(全国労働衛生週間)所長パトロール 新幹線新設工事誘導業務(飯田営業所)



ブリーフィング内容
作業長の指示に従う。
工事用車両の出入りは引き続き少ないので誘導が発生するときは丁寧に行う



所感
1人現場で規制現場でもないため久しぶりになってしまったが現状確認。
シンコーで対応しているヤードについては生コン打設等の作業はほぼほぼ終わったとの事で橋りょう上部に資材を運ぶ車両が時たま通過する程度との事であった。
そのため以前と比較すると資材置き場や休憩所もだいぶ整理されており、転換期であることがうかがえた。
注意した点は2点
・平坦な場所であっても停車させた車両にはかならず輪留めをする事
・工事用車両の出入りが少ないときであっても椅子に座って待機する姿勢にも注意すること
お金を払って仕事をくださっているお客様からどうやったら信頼を得られるか常に意識してほしいとお願いしました。




パトロール実施者:飯田営業所 森山所長
日時:2026年10月07日 10:30~11:00
天候: 天気 晴 気温 24 ℃
教育対象者:1 名