営業所パトロール 中央自動車道上り線走行車線規制(八王子多摩営業所)
ブリーフィング内容
【隊長より】
・役割・配車説明
・100km区間での規制になる為、予備標識の積み替えが発生
・資機材の不具合については必ず報告をする事
【内勤より】
本日の安全重点項目として、20+10重点項目の
⑩荷台積載ルール&荷台飛散防止対策 指差呼称
⑳ダッシュボード上に物を置かない
⓭省略行為・近道行為(間引き、正規以外の反転路、フライング)の3項目を重点確認項目とすること。
所感
■パトロール目的
20+10重点項目の実施状況を確認する。
⑩荷台積載ルール&荷台飛散防止対策 指差呼称
・荷台に必要のない資材の積載はなく、整理されていた。
・飛散防止対策も確実に行われていた。
⑳ダッシュボード上に物を置かない
・ダッシュボード上には物は置かれていなかったが、座席シート上にロープやワイヤー等が散乱していた。
⓭省略行為・近道行為(間引き、正規以外の反転路、フライング)
■良好事項
・荷台に不要な資材はなく、資材の一体化および飛散防止対策が確実に実施されていた。
・職員同士で声を掛け合い、確認・連携しながら作業を進めていた。
■改善事項
・車内にロープやワイヤー、私物等の整理が十分でない箇所が見受けられたため、
使用後の整理整頓を意識し、常に整理整頓された状態を維持するよう周知を行った。
・脚絆の未着用や腕まくりをしている現場職員の方がいたため、腕まくりに関してはその場で是正を行い、
脚絆に関しては出発前に現場職員や内勤同士で必ず確認するように周知を行った。
【飯野副主任 総評】
今回のパトロールでは、荷台の積載ルールおよび飛散防止対策が適切に実施されており、良好な状態が確認できました。
一方で、車内の整理整頓や制服の着用について、一部ルールの遵守が不十分な箇所も見受けられました。
基本的なルールについては、日々の業務の中で形骸化してしまう可能性もあるため、経験年数にかかわらず、すべての現場職員に対して定期的にルールの再確認を行い、確実な遵守につなげてまいります。
今後も現在の良好な状態を維持するとともに、基本事項の確実な実施に向けた声掛けや指差呼称を継続し、安全意識の向上とルールの徹底を図ってまいります。
【鈴木職員 総評】
資材の一体化や飛散防止対策が確実に実施されており、荷台の積載状況も整理整頓されており良好な面がある反面、ロープやワイヤーが散乱し車内整理がされていない箇所がありました。
特に、ロープなどは足に引っかかることで転倒や転落事故につながる危険性があるため、細かな部分についても確実に指導・周知を行い、事故防止を徹底してまいります。
パトロール実施者:八王子多摩営業所 飯野副主任
鈴木職員
日時:2026年07月30日 21:00~21:30
天候: 天気 晴 気温 29.7 ℃ 湿度 65 %
教育対象者:7 名