営業所パトロール 中央自動車道上り線走行車線規制(松本営業所)
ブリーフィング内容
注意事項
・晴れの予報ではないですが気温が30℃近くまで上がり湿度も高く熱中症リスクが高い一日となります、各自熱中症対策よろしくお願いします。
・作業は必ず監視員を配置してから行ってください。監視員の作業は厳禁です。
内勤から
・台風が頻発し風が強く吹くときがありますので必ず飛散防止対策を行ってください、飛散しやすいものは構造物への固定お願いします。
・暑さもありますが最近はゲリラ豪雨もありますので体調管理と服装管理は各自よろしくお願いします。
・道中渋滞もあり運転時間が長くなることが予想されますので十分気を付けて運転をお願いします。
所感
本日は宮沢チーフに同行していただき撤去パトロールを実施いたしました。
◇良好点
・前回坂本課長から指摘をいただき現場側にFBしましたが、改善されている事が確認できました。
・各職員が熱中症を意識できていました、対策キットも各車に配備できており期限も有効期限内なのも確認ができました。
・待機車両の橋梁部等を避けた配置や、巡回要員の路肩部を移動している場面が確認でき安全意識の高さを確認できました。
◇反省点
・監視員の作業はなかったのですが後ろを気にしちゃう場面が多かったので、現場にて作業員と監視員の声掛けを活用し気にならない環境づくりをするよう指導しました。
・蓄光テープが剥がれ落ち効果を発揮できていませんでしたので、帰社後に張替えを行い是正いたしました。
本日は雨天予報が出ていましたがパトロール時の気温は30℃を超え湿度も60%を超えとても暑く感じる一日でした。
現場ではクーラーボックスにまだ氷が残っていてその中で冷凍ドリンクが保存できており、対策グッズとジャグの携行も出来ており万全に対策が行われておりました。
延伸撤去後やテーパー撤去後と各所で隊長からの体調確認も行えており危険度の認識の高さに安心できる場面もありました。
前回は坂本課長に同行して頂き撤去作業においての指摘やパトロールで気にした方がいい事を指導していただきました。
指摘いただいた中でテーパー撤去時の資材車がバックギアに入れっぱなしという指導事項が改善されておりFBが生きていると感じることが出来ました。
❏宮沢チーフ所感
メンテ中央の現場は新規入場者教育の縛りがあるため、新人職員が入場することが無くメンツが固定していることが良い点ではありますが、慣れにより手抜き行為や重大なミスにつながることも考えられますので、ブリーフィングの内容を内勤がコミットすることが重要と感じます。
また、定期的に設置パトロールや撤去パトロールを行うことで、不安全状態や不安全行動を見つけること大事な役目だと思います。
今回の撤去パトロールでは特に問題点はありませんでしたが、その場で是正できるように引き続き意味のあるパトロールを行っていきます。
パトロール実施者:松本営業所 宮沢チーフ
佐藤副主任
日時:2026年06月29日 14:00~16:30
天候: 天気 晴 気温 30 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:6 名