営業所パトロール 区道通行止め規制(吉祥寺営業所)
ブリーフィング内容
本日の安全目標:正対作業の徹底
所感
<良点>
・全員がヘッドライトの着用をしていた。
・前回パト時劣化していたステップ部分の蓄光及び赤テープの是正済みを確認。
・運転時の指差呼称が励行されていた。
・看板設置時、公共物の養生において緩みがないか確認がされていた。
<改善点>
・バック時、誘導員が運転手から見えづらい位置に立っていた。
・ブルゾンであれポロシャツであれ、身だしなみに気を配った制服着用。
・降車時の4点ルーティーンと5秒ウェイトが不十分なシーンがあった。
【吉田係長所感】
現場の規制自体は難しさは感じられませんが歩行者が多くまた、外国人の方も多い為誘導等には気を使う現場だと感じられました。
資材を取り扱う際も周囲確認を必ずすること、車両を停める際はルールを遵守し逸走事故を起こさないことを指導教育させて頂きました。
【瀧川職員所感】
現場は歩行者も非常に多く、歩道にコーンバーなどの資材が置かれていないかなどを確認し、一般の方の安全にも配慮がされていました。
バック時に誘導員が配置されていましたが、運転手から見えづらい位置にいるなどが見受けられたため、配置する理由や細かなルールの周知が必要であると感じました。
設置時からそれぞれが自分の役割を理解し、スムーズであったため、事前のブリーフィングや現場職員内の関係性の良さがつながっていると感じました。
周りから見られている意識を持ち、重心を片方に傾けない、腰に手を当てないなど立ち居振る舞いにより一層の配慮を継続していただきたいと思います。
パトロール実施者:安全課 吉田安全係長
吉祥寺営業所 瀧川職員
日時:2026年06月09日 21:00~22:30
天候: 天気 曇 気温 15 ℃ 湿度 82 %
教育対象者:6 名