設置パトロール 長野自動車道下り線走行車線規制(松本営業所)
ブリーフィング内容
日めくりカレンダー
人に会う前に身だしなみの再確認。匂いも大丈夫?
注意事項
・島規制なので先頭固定を実施し、安全に作業しましょう。
・最後の標識が2島の先端付近なので気を付けて作業を行いましょう。
・高車を使うので接触事故がないように全員で周囲確認を行いましょう。
内勤から
・気温が高くなる予報が出ていますので各自熱中症対策お願いします。
・停車ルーティンを徹底しましょう、運転手の降車は必要最小限に留めるようにお願いします。
所感
本日は宮沢チーフに同行いただき設置パトロールを実施いたしました。
◇良好点
・標識設置の際、運転手は基本降車せずに設置物が多い箇所では停車措置→輪留め→5秒ウェイト→降車の手順が守られていました。
・前回指導を行った件名看板の飛散防止対策(構造物との固定)ができておりました。
・延伸設置の際の荷台での動きにメリハリがあり普段から行えているのだと感じられました。(設置時は役割分担をし役割に徹底、バック時はしゃがみ姿勢)
◇是正点、反省点
・花子の下部に破れが見られました、テープで補強してもすぐに剥がれるとの事でした。現在は交換対応待ちの状態となります。
・花子同様に劣化している矢印板が散見されました、こちらも交換対応待ちです。
本日からスカイマスターを使用しての標識点検業務が開始となりましたので設置兼作業様子のパトロールを実施いたしました。
新人現場職員が入っていましたが各所で先輩職員からの指導がされておりとても良い環境だと感じられました、
一方的に指導するのではなく「なぜこの方がいいのか」「なぜこれはダメなのか」等砕いて説明し質疑応答が多く見られ指導のレベルに安心いたしました。
スカイマスターは視野が広い反面機敏に動き、バケット操作に夢中になりブーム位置の確認が疎かになりやすいことから接触監視員の役目(見る箇所)がより一層大事になると現場にて宮沢チーフと指導を行いました。
オペレーターには誤操作の無いよう慎重に操作するよう指導いたしました。
❏宮沢主任チーフ所感
新人職員の聞き取りを行ったところ、日勤現場の勤務時にドリンクを3本もらえることを理解していない方がいました。
インサークルで周知を行い知らないことは無いと思っていましたが、今回話をしたことでインサークルだけでは伝わらないことがわかりました。
日々の送り出しでも周知をしたりしていますが、新人には丁寧な説明や周知が内勤からと現場の先輩からも必要と感じました。
高所作業車(スカイマスター)の点検風景を見ましたが、何年もオペレーターに従事して操作に自信があるせいなのか、構造物に少し近く感じました。
点検員さんは近い方が作業しやすいのでギリギリを攻めてしまうのかもしれませんが、誤操作の際は構造物に接触するリスクがあるので、余裕を持った離隔を取るようにオペレーターと接触監視員には指導を行いました。
パトロール実施者:松本営業所 佐藤副主任
宮沢主任チーフ
日時:2026年05月29日 08:30~11:00
天候: 天気 晴 気温 27 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:9 名