役員パトロール 中央道上り線追越車線規制(八王子多摩営業所)
ブリーフィング内容
隊長から
本日の規制はPA先からの追越規制となり先頭固定での規制設置となるため特殊規制ですので気を付けましょう。
高崎から応援の2名は資材車と標識車に1名ずつ同乗していただきます。
規制設置時は荷台からの資材渡しと追い出し誘導を行っていただき、現場保安については作業員さんの監視員をしていただきますので警笛を忘れずに持っていてください。
八多摩のメンバーはフォローをよろしくお願いします。
所感
集中工事パトロールを片岡上席同行の元、実施いたしました。
規制開始前に雨が降り出し、肌寒い中でのパトロールとなりました。
立哨中の隊員は正対を意識しながら点検箇所を移動する職員さんに注意しながら監視業務をおこなっておりました。
共有車線は一般車の流れが悪く、詰まって一般車が急ブレーキを踏む場面も見られたため、保安時に逃げ場所の確保と注意用の警笛を備えておくように指示を行いました。
規制の設置状況は良好。
テーパー部の飛散対策、荷台への昇降階段設置、車両4点指示が守られておりました。
デリネーターが一部光っていないものがあったので交換をするよう指導。
また、トイレカーの設置を行っていましたが離脱時はしっかり屋根を格納するように指示を行いました。
片岡部長
現場でのお客様評価もよく安心しました。
車両の輪留めが甘いところがあるので注意するように指導。
応援隊員さんも多く入っているが配置箇所をよく選定されており動きがわかりやすい配置になっているので、さすが八王子多摩と感じます。
撤去時、忘れ物が無いように注意してください。
井上支社長
ブリーフィングから立ち合いを行い、規制箇所の説明、配置、動き方まで細かく説明を行っておりました
営業所出発前に資材車のインロックしてしまい多少のバタつきはありましたが、準備が出来ていたため影響なく出発できました。
現場ではお客様との挨拶をさせて頂き、当社の評価を頂きました。
パトロール実施者: 片岡上席
八王子多摩営業所 井上支社長
日時:2026年05月13日 19:00~22:30
天候: 天気 雨 気温 17 ℃
教育対象者:6 名