所長パトロール 上信越自動車道上り線走行車線規制(佐久営業所)
ブリーフィング内容
各所、先方職員の方が補助、監視でついていただきますが極力お手を煩わせないように動きましょう。
特に、走行車線側の忘れ物、電気物の接触不良には気を付けて、
確認できるようヘッドライトの点灯確認は開始前に必ず実施するようにしましょう。
所感
上信越自動車道上り線、日暮山TN入口から次の大山TN入口までの規制において
先頭固定による規制車線変更の現場へパトロールを実施実施いたしました。
職長を中心に全員で打ち合わせに参加し、全体の流れを確認。
現地でも各自が自分のポジションを全うできるよう迅速に動いている様子が見られました。
事前に配置図を確認しながら隊長と手配師で話し合い各ポジションを決定しました。
各ポジションでしっかりと役割を全うし、開放もスムーズに行うことができました。
【菅野所長 コメント】
お客様事務所で詳細を確認し、打ち合わせたことで余裕を持って先頭固定に臨めていた。
アクシデントにより先頭固定を仕切り直したが慌てることなく無事に終える。
各々のポジションだけではなく周囲を確認しフォローしているところに安心感を感じた。
今後も何度か先頭固定が行われるので今回の経験を生かせるように内勤側から現場職員に指導致します。
【勝山職員 コメント】
限られた時間の中での切替作業ではありますが、
以前別の規制箇所での先頭固定業務にも参加していた現場職員さんもいたため、
お客さまとの連絡等もスムーズで、落ち着いた様子で作業が行えていただけでなく、
経験の浅い方や、規制切り替えが初めての現場職員さんへの確認指導やフォローも行えていました。
監査路の劣化についてもテープが張られていたことから発注者の方も把握しているかとは思いますが、
元請け職員様にもお伝えし、現場職員にも使用しないよう指導を行いました。
パトロール実施者:佐久営業所 菅野所長
勝山職員
日時:2026年03月13日 20:30~22:30
天候: 天気 曇 気温 1 ℃ 湿度 67 %
教育対象者:9 名