2026年03月度 安全衛生委員会(大月営業所)
2026年03月度 安全衛生委員会(大月営業所)教育内容 ❑事故周知 ❑原因の究明 対策 ❑バックルールについて再周知 ❑本日の体制について ❑実技訓練
所感 大型を除く、8か所での引継ぎに相当な力がかかる為、 事前に用意した資料を用いて各所での引継ぎが一つ目。 引継ぎ後内勤との確認が二つ目と二重の対策にて行っている。 内勤もコミットしてやっているが、手薄になる時間は発生する為、 現場での引継ぎに力を入れて欲しい。 前回の事故を振り返り、防げるポイントはいくつもあったと感じる。 バックしない事、誘導員を配置する事、後進前の打ち合わせと外周確認。 ドライブレコーダーなどの管理面。 流れ作業にならないよう一度止まって考えることをしていきましょう。 全員同じ気持ちになり、終盤を迎えている雪氷期を乗り切って参ります。
![]()
実施場所 :2階 研修室 教育実施者:山梨支社 森本支社長 大月営業所 大賀所長 飯島主任 一ノ瀬副主任 日時:2026年03月03日 06:00~07:00 天候: 天気 雨 気温 5 ℃ 湿度 90 % 教育対象者:27 名
教育内容
❑事故周知
❑原因の究明 対策
❑バックルールについて再周知
❑本日の体制について
❑実技訓練
所感
大型を除く、8か所での引継ぎに相当な力がかかる為、
事前に用意した資料を用いて各所での引継ぎが一つ目。
引継ぎ後内勤との確認が二つ目と二重の対策にて行っている。
内勤もコミットしてやっているが、手薄になる時間は発生する為、
現場での引継ぎに力を入れて欲しい。
前回の事故を振り返り、防げるポイントはいくつもあったと感じる。
バックしない事、誘導員を配置する事、後進前の打ち合わせと外周確認。
ドライブレコーダーなどの管理面。
流れ作業にならないよう一度止まって考えることをしていきましょう。
全員同じ気持ちになり、終盤を迎えている雪氷期を乗り切って参ります。