営業所パトロール 国道20号(八王子多摩営業所)




ブリーフィング内容


※隊長より
・慣れているメンバーですが、慣れた頃が危険なので気を引き締めて流出入作業を行う。
・駐車場が狭いためバック誘導時は必ず周囲確認を念入りにして、
 事故を起こさないようにすること。
・脇道を利用する歩行者が多いので誘導員は周囲の安全を確認し歩行者の安全を確保すること。

※内勤より
・移動時の指差呼称、コメンタリー運転の実施をお願いいたします。
・バック誘導時、三点ルーティンと指差呼称も含めた外周確認の徹底をお願いします。
 同時にカウントダウンバックも確認します。

今年度も残り僅かになりますが、
最後の最後で油断して事故・怪我をして悲しい思いをしないように全員で一致団結しましょう。




所感

【飯野副主任 コメント】
街路現場における看板の養生方法について確認を実施し、
転倒・飛散防止措置の徹底を指導いたしました。
また、作業前後および重要動作時における指差呼称の徹底について再確認を行いました。
あわせて、車両・歩行者双方への配慮を踏まえた誘導位置の適正化、
合図の明確化、死角確認の徹底について指導を実施いたしました。

【森本インターン コメント】
飯野副主任に同行いただき、2現場のパトロールを実施いたしました。
前回の指摘事項であった歩行者切り回し時の
コーン・バーの取り扱い方法については改善が確認できました。
また、歩行者誘導を優先とした車両の流入・流出作業も徹底されておりました。
街路看板の養生についても確実に実施されており、
今後の夜間規制時にも活用できるよう、継続して取り組んでまいります。
歩行者誘導時に誘導灯で合図を行っている場面が確認されたため、
飯野副主任の指導のもと、その場で是正を実施いたしました。
本来は手による誘導を行うべき場面であり、
その点に気付けていなかったことから、今後は確認すべき観点を意識し、
より広い視野で現場を捉えられるようにしてまいります。




パトロール実施者:八王子多摩営業所 飯野副主任 
森本インターン 
日時:2026年02月19日 11:00~12:00
天候: 天気 晴 気温 8 ℃ 湿度 50 %
教育対象者:3 名