2026年1月度 周知会(大月営業所)




教育内容


1.開会のあいさつ      
2.事故概要について   
3.安全品質本部より    
4.役員訓示        
5.閉会          




所感


【大賀所長 コメント】
今回の件を踏まえ、改めて安全への取り組み方や仕組み、
ご家族、たくさんの方の生活や安心について考え直す時間となりました。
至らなかった事、安易な考えであった事を深く反省し、
二度と同じ事案が起こらぬよう努めて参ります。
この先、どう反省しどう受け止めるか、考え方次第で大きく左右されるものとも感じております。
しっかりと今を見つめ直し、現場の安全を最優先に考えて参ります。
事案後の連絡体制を含め、優先すべき事、
自分のすべき判断に於いても反省点が多数あったと感じております。
同時に、体制のフォローに助けられた点を実感しております。
常々、指導頂いている、体制や連絡形態の大切さを理解し、
徹底する事でより早く、的確な行動につながっている事
しっかりと理解し、今後につなげて参ります。
当たり前の事を徹底し、継続していくこと。
引き続き現場のケア、フォロー、安全対策を行って参ります。

【森本支社長 コメント】
事故が起きて改めて認識させられますが、起こってから認識するのでは遅すぎます。
今回の事故を含め新たな事故を起こさないように
業務をする上で一人一人が本当に安全に対して考えて行動してください。
これをやればどうなるか、危険ではないか、どうなるのだろう
事故概要、原因を聞いて再度考えてみてください。
安全に作業をするのはベテラン、新人関係ありません。
今回の周知会をうまく自分たち自身で活用してください。

【片岡部長 コメント】
これまで以上に一歩先の安全を考える必要があると感じる。
具体的には、手順書の見直しおよび新たな作成を会社でも行っていく、
また日常的に指導している正対作業の徹底を改めて実施してもらいたい。
本件を決して他人事とせず、「言われたから行う」のではなく、
自分自身の身を守るための行動として確実に実施してください。
特に車両回送時においては、歩行者が急に飛び出してくる可能性も常に想定し、
皆様が加害者となることのないよう、細心の注意を払うこと。
公私を問わず気をつけてください。






実施場所 :大月営業所 2階 研修室
教育実施者:業務統括本部 片岡部長 
山梨支社 森本支社長 
安全部 坂本副課長 
吉田係長 
大月営業所 大賀所長
飯島主任 
日時:2026年01月08日 
天候: 天気 晴 気温 0 ℃ 湿度 30 %
教育対象者:19 名
(システムチーム 黒野)