所長パトロール 中央自動車道上り線走行車線規制(大月営業所)
ブリーフィング内容
❑注意事項
・シンクロピカッチの使用 6個
・6.6kmの長距離規制+談合坂SAが絡む3島規制になる
・まず規制エンド付近で調査を行い作業終了後、作業員さんは離脱し
テーパー付近から再度流入し2箇所目の調査の予定
離脱後、規制を中野TN手前まで撤去を行い、空規制をなくす
・工事内容は調査なのでボリュームは少ないが規制の設置撤去が時間がかかる為、
協力して無駄な時間が無いようにしましょう。
・後乗り流入後、出入口看板、件名板を設置
所感
【飯島主任 コメント】
今回、3H(初回)に該当するため、設置・撤去パトロールを実施。
今年度大月舗装の初日であり、6.6km区間に加えて中野TN群・談合坂SAが絡む3島規制になった。
エンド付近で1箇所目の短時間調査を行い、お客様は離脱後テーパー部に
入り直して2箇所目の調査を実施。
また、空規制を抑えるため、中野TN手前までの3島規制を撤去する必要があったことから、
設置・撤去の双方をパトロールを行った。
今回よりお客様準備の「しらすんだー」を使用するため、
使い方を正しく理解し有効活用していくことが重要です。
現場周辺は枯草が増えてきているため、火災には特に注意が必要。
消火対策と報告体制をしっかり整え送り出すようにしている。
今年度の大月舗装も、無事故無災害で完了できるよう、
引き続き全員で協力して取り組んでまいります。
【大賀所長 コメント】
大月舗装2025年度がスタート、本日初日の為、お客様朝礼、設置パトへ同行。
前年度に増して難儀な規制か所が多く、お客様へ何度も提案を行いながら初日を迎えた。
非常に良い関係性でスタートを迎える事ができ、現場サイドも作業がしやすいと伺っている。
先ずは調査工を年内無事に終え、年始めの本施工に向け時間を費やして参りたい。
規制に関しては橋梁部、遮音壁が多く、標識が設置しにくい場所が多い印象。
一般車から見えにくい事を理由に設置場所の変更や打診を
事前に行っており、危険な箇所は回避出来ていた。
規制エンドの作業を先に行い、反転して頂く間に3kmほど規制を短縮する方法も提案し
無駄のない速やかな作業も出来ていたのではないかと感じます。
先ずは良いスタート切る事が出来ております。
春先は2班施工も予定しており、充実したお仕事を戴いております。
しっかりと強みを生かし、良い仕事を納めて参ります。
パトロール実施者:大月営業所 大賀所長
飯島主任
日時:2025年11月18日 06:30~11:00
天候: 天気 晴 気温 15 ℃ 湿度 63 %
教育対象者:7 名
(システムチーム 黒野)