営業所パトロール 東名阪自動車道下り線走行車線規制(名古屋東営業所)
ブリーフィング内容
東名阪自動車道の下り線の固定規制内での保安誘導となります。
作業内容は固定入口より車両の流入出の誘導ならびに保安業務となっています。
・本日は規制内で舗装作業となります。
・作業保安や固定入口での誘導対応
舗装に慣れていない新人がいますのでベテランの方はサポートの方お願いします。
ダンプはGヤードで待機しますのでヤード内誘導の方はバック誘導や出入り誘導をお願いします。
重機関係には不用意に近づかないように徹底してください。
車両退出時は上流監視の合図をもらってから誘導の方を進めるようにお願いします。
先日事故を起こしてしまっていますので通勤時の運転は慎重にお願いします。
所感
当現場は東名阪自動車道のリニューアル工事に伴い
床版取替工事を固定規制内での作業となっています。
カーブ区間が多く点在しており各所で線形が悪く、
過去の事故事例からもカーブには危険が多くあります。
また退出時の危険度も通常より一段と高くなっています。
上流の誘導員が見切りを行い、無線を活用して下流側の誘導員が
工事車両の流出をペースカーの前で誘導させるようにしています。
本日は舗装作業ということもあり現場内では重機などが多数稼動しているので、
重機への巻き込まれ事故が心配となります。
幸いなことにローラーの付近には人が立つことは無かったですが、
ダンプのバック誘導時に挟まれる危険もある為ハラハラしましたが、
ベテランの方たちが無線で掛け声をしていたので安心出来ました。
またグレーチングの蓋が無いところなども多数ありましたので、
足元をよく確認して移動や作業を行った上で、全員と危険個所の共有を図る必要があると感じました。
ヤード内から足場を登り規制内に入場する事で予想されるのが
階段の踏み外しによる転倒転落が予想されているので足元の確認を十分に行う必要がある。
また危険ヶ所では一度立ち止まり指差呼称を行った後に通るように指導いたしました。
2027年の春まで続く現場ですので現場職員が安全に作業が出来るように
お客様と密に打合せを行いフォローしてまります。
パトロール実施者:名古屋東営業所 合田主任
日時:2025年10月29日 10:00~12:00
天候: 天気 晴 気温 18 ℃ 湿度 38 %
教育対象者:14 名
(システムチーム 黒野)