2025年10月度 労働衛生週間巡視(大月営業所)
2025年度 全国労働衛生週間
大月営業所の取り組みとして環境整備を実施致しました。
①手配ボードを2枚→5枚に増設、2週間手配が出来るように変更
②増設に伴う営業所レイアウト変更、動線を確保
③近隣の敷地から草が伸びて来ていたため、許可を頂き除草と資材整理
④倉庫内の明示を一新、入れ物を統一するため購入中
巡察営業所 大月営業所
時 間 13:00~14:00
実 施 者 櫻井常務、大賀所長、飯島主任、栗原副主任
■屋内環境 是正点
・2F研修室にカレンダー未掲示 → 掲示
・観葉植物、緑が少ない → フェイクグリーン等、追加購入し各所に設置予定
・発炎筒在庫は万が一の火災に備えて屋外で保管が望ましい → 屋外倉庫を購入検討
・無線機予備電池をストックしておくこと → 購入予定
・ハラスメント窓口の情報が古い → 最新のものに張替
・手配ボードの連勤者氏名に赤字が使用されている → 連勤者の赤色は他の色を使用し禁止する(支社展開)
■屋外環境 是正点
・倉庫のデッドスペースが多い → 単管の使い方工夫 中央のスペースを活用できるような棚を検討
・営業所裏口付近に側溝がある → 落下対策のため蓋、又はコーンを設置
■総評
【大賀所長】
営業所移転後初めて櫻井常務よりご視察をして頂きました。
管理面、衛生面など様々なご指導は、普段の生活からは気が付けなかった事ばかりで非常に良い時間となり
他の営業の良好点、過去の注意事項などもご教授いただき非常に参考になりました。
まだまだ3年目と新しい営業所ですが、購入物件という事もあり、細かなメンテナンスや管理が大切であり
今後も継続を徹底する事。
衛生面、管理面の徹底は仕事に大きく比例するものであり、引き続き丁寧な管理を行って参ります。
実施者:安全部 櫻井 常務執行役
大月営業所 大賀 所長
飯島 主任
栗原 副主任
日時:2025年10月03日
天候: 天気 晴 気温 25 ℃ 湿度 50 %
(システムチーム 中泉)