所長パトロール 夢の島マリーナ(葛西営業所)
ブリーフィング内容
注意点
・イベントに来るお客様対応
・・・ 丁寧に優しく対応を心がける
通常の誘導
・船舶所有しているオーナー対応 ・・・ 最優先に誘導(イベントに来る人よりも優先)
ここが特殊、船舶オーナーは敷地内バイクを使うが歩行者より優先する為、声掛け
・タクシー、シャトルバスの対応 ・・・ 旋回ポイントで人がまだらに通る。
人の動きがまばらになるので、声掛け注意して人払いする誘導をしないと危ない
所感
大きく違うのは、夢の島マリーナの船舶オーナーの所有空間に
一般者が入ることで、優先がオーナーメンバーになります。
イベント内を原付で移動するので、イベント利用客は避けるのが基本になります。
此方の誘導としては、クレーム事故を防ぐため
その順番を間違うと問題になるので、現地で再確認。
イベントそのものは、最初の取っ掛かりだけ分かれば保安、声掛け等問題なく出来ていました。
施設の常駐部屋を休憩場所として使えるので、エアコン、トイレ等の環境も良く、
熱中症の危険性は少なく感じます。
但し、イベント業務の本来職員がいる所に不在だったり、
納入業者にルールが全て行き渡ってない様子が見られた。
この辺は、配置決まってても明確でない様に見えたのでお客様に報告相談していきます。
パトロール実施者:葛西営業所 渡辺所長
日時:2025年09月28日 09:30~11:30
天候: 天気 曇 気温 30 ℃
教育対象者:5 名
(システムチーム 黒野)