所長パトロール 中央自動車道下り線走行車線規制(松本営業所)




ブリーフィング内容


(隊長)
・本日は暑い予報が出ていますので熱中症注意
・便延作業と便乗作業がありますので作業箇所被ったときは周囲確認して注意
・金曜日追い越しだったので側注意

(内勤)
カーブ箇所の島規制になります(突っ込まれ事故を周知)ので
全員が立ち位置を確認し、危険箇所の共有をお願いします。
猛暑になる可能性がありますので冷凍ドリンクとジャグを必ず持っていきましょう。
新人隊員さんがいますので全員で助け合い協力しあって作業をよろしくお願いします。





所感




(和田所長)
◇良かったところ
・ブリーフィング時の身だしなみ注意が隊長よりあり
 スタートからしっかり緊張感をもたせていた。
・ブリーフィング時に規制の内容、便乗延長の有無、
 乗込み班の待機場所からの流入時の注意点が隊長より伝達があった。
・松本保全からの出発時に標識車P券を2名体制で指差呼称確認がされていた。
・調整員からも熱中症、流入時の注意点の補足があった。
・規制設置前に再度規制班での打ち合わせがされており
 新人現場職員さんも分からない所を再度確認出来ていた。
・規制設置中は隊長を中心に打ち合わせ通りの配置で設置作業を行っており
 隊長からは都度細かく指示と新人現場職員への指導があった。
・テーパー一枚目には消火用水のセットが設置されてされていた。
・矢板に紐で土嚢とつなげる、看板をガードレールに固定、 
 発炎筒設置時のオクストップ等飛散防止対策が確認できた。
・発炎筒設置時に隊長自ら新人現場職員に指導していた。
・資材車荷台は整理されており良好でした。
・規制内の車両はサイドブレーキもしっかりとひかれていた。
・新人指導も隊長だけではなく周囲の現場職員も新人現場職員さんを
 フォローしてくれており新人現場職員さんの成長を感じる事が出来た。


(佐藤職員より)
当現場は若いメンツがレギュラーとなっており隊長をはじめ
松本営業所の要となっているメンバーです。
本日もそうでしたが一番経験値の浅い新人隊員を配置しているので
隊長をはじめ教育をお願いしていることもあり
隊員に現場で話を伺ったところ、
何を聞いても皆が教えてくれますし何事にも挑戦させてくれるので
自分的には何の不満もないとのことでした。
発炎筒のやり方を隊長自身が1から教えており、危険ポイント、
やってはダメな事等大事なことを指導できていることに感心しました。
標識車運転の育成等も当現場で行っていこうと考えているので隊長、
サブをはじめ全員が新人隊員の教育に熱を注いでくれるよう
内勤として熱意を伝えていこうと思います。





◇総評
隊長の元、ブリーフィングの内容、現場職員同士のチームワークも良く安心感がありました。
規制班は隊長含めまだ比較的年齢が若い現場職員で構成されていますが若さ特有の全力で走る、
飛び降りる等もなくしっかりルールは守られていました。
ブリーフィングから規制設置完了まで安心してみる事が出来、
お客様からも良い評価をいただけている為今後もお客様に満足いただけるように
営業所一丸となり邁進いたします。




パトロール実施者:松本営業所 和田所長 
佐藤職員 
日時:2025年06月09日 06:00~10:00
天候: 天気 晴 気温 24 ℃ 湿度 54 %
教育対象者:8 名
(システムチーム 黒野)