所長パトロール 中央自動車道 富士吉田線上り線走行車線規制(大月営業所)
ブリーフィング内容
❑本日の安全目標【出発前、全員で車両のタイヤ、外周をチェックしましょう。】
❑注意事項
・谷村PAのONランプからのテーパー出し
・規制箇所が直線部になり設置しやすいが、
PAのランプの横断があることONテーパーなので合流車両に注意すること
・忘れ物がないよう出発前に確認
・標識車だけP券使用になるので、大月の隊員が責任をもって確認すること
所感
前回の規制は谷村PAが絡む3島規制でしたが、
今回谷村PA過ぎてのテーパー出しへ変更になった為、
安全性が増し設置時間も短くなることができたが、
PAから出てきた一般車の合流がスムーズに行えるよう工夫が必要。
終礼では設置作業中を動画を撮り隊員さんへ共有。
自分達がどういう風に見られているか何か問題点がないかなど
聞き取り意見を出してもらった。
隊員さんからは、正対作業ができていないことと
上流をみるそぶりが少ないなど客観的に見ることができ、
どの程度できていないか把握することができたかと思います。
支社内で突っ込まれ事故が発生したばかりなので
正対作業の徹底を行うよう引き続き指導して参ります。
大賀所長
発注者様のご指示により、2年以上の期間が経過し、久しぶりの本線規制となる。
上記で書き込まれている規制形態の変更に関してはこちらから提案し、
発注者様と元請け様にて検討頂き、変更となった。
規制の縮小、線形を考えても変更出来たことは双方に利点があると感じ、
今後も同様の提案が出来るよう動いて参りたい。
当現場は橋梁の作業がメインとなる為、保安、巡回ともに逃げ場の少ない場所であります。
実際に現場の従業員に質問し、
咄嗟の場面ではどんな動きをするのか考えさせ、指導を実施した。
毎現場毎に指導する事が出来れば安心であるが、
やはり回答を聞く限り心配であると感じる。
ベテラン隊員、安全委員の活用がいかに現場力を養っていくか、
改めて実感し今後の教育につなげて参ります。
パトロール実施者:大月営業所 大賀所長
飯島主任
日時:2025年05月23日 08:00~10:30
天候: 天気 曇 気温 20 ℃ 湿度 70 %
教育対象者:6 名
(システムチーム 黒野)