所長パトロール 小田原厚木道路上下線対面通行規制(厚木営業所)
ブリーフィング内容
・全体のタイムスケジュール確認
・各自役割分担 (移動車両・出発時間)
・切り替え後の各自動き
・9:00先頭固定開始予定 大磯IC出発
・IP無線で指示があってからとなるので
フライング等は絶対無いように注意
前回は故障車の影響時数時間遅れがあり
今回も何があるかわからないので
臨機応変に対応できるよう様々なパターンを考える
先頭固定時
・必ず追上車両確認後に作業を始める事
・周囲に忘れ物等無いか確認してから持場を離れるよ事
・下り線(施工エリア内)走行時も工事関係車両に注意し走行する
所感
例年、主として厚木営業所が担当しておりましたが、
今年度より平塚営業所が主体となる体制で臨みました。
今回は初めての対面規制による対応となりましたが、
平塚12名、厚木10名の体制で実施しました。
前段日々規制については、上り線は平塚営業所、
下り線は厚木営業所が日々の規制を担当しており、
切り替え後は平塚営業所がメインで対応します。
数日前から事前準備を重ねた結果、不備もなく、
当日は混乱することなくスムーズに実施できました。
前回実施時には故障車の影響で直前に先頭固定が遅れるという
イレギュラーが発生しましたが、今回も同様の事態を想定し、
隊長から各自無線での指示確認を徹底するよう
しっかりと伝達があり、良好な対応ができていました。
厚木営業所の隊長は隊長経験は浅いものの、
全体を冷静にまとめる力があり、
日々成長している様子が感じられました。
今回も開始直前に追上車のトラブルがあり、
15分ほど遅延が発生しましたが、落ち着いて指示を出し、
他の現場職員も慌てることなく適切に対処できていました。
また、各自ブリーフィング時に役割をしっかりと確認していたため、
先頭固定終了後も次の動きに自ら進んで対応する姿が見受けられました。
大林道路様とのIP無線による連携もスムーズに行われており、
全体的に良好な実施状況でした。
一つの不備や事故でこれまで積み重ねてきた信頼を失うのは一瞬です。
このことを内勤のみならず現場職員にも改めて伝え、
今後も気を引き締めて業務に取り組んでまいります。
パトロール実施者:厚木営業所 大竹所長
宮本係長
平塚営業所 菅野所長
安全課 古田顧問
吉田係長
日時:2025年05月13日 05:30~11:00
天候: 天気 晴 気温 24.5 ℃ 湿度 54 %
教育対象者:10 名
(システムチーム 黒野)