営業所パトロール 東海北陸道SA・PA(名古屋営業所)
ブリーフィング内容
・ひるがの高原はGWから夏にかけてハイシーズンなので
混雑が予想されるので自身の配置場所を間違えない様にしてください。
・ここ数年は日本人より海外からの観光客が多いので
会話出来ない事も多いかと思うので
SAの地図を持って案内が出来るようにしてください。
・下りSAは臨時駐車場を用意しているので案内するときは
ハッキリと大きく誘導する事。
・満車時は次のPAに流すよう案内すること。
・山間部なのでかなり寒いので防寒する事。
所感
・3方向から一般車が来る所など個人の能力も考慮して
配置しなければならない所がありましたが、
隊長の服部がそれぞれ適材適所に、配置し円滑に業務を遂行していました。
・臨時駐車場での歩行者誘導時、
看板や誘導資材が少ないため施設を利用したいお客さまが
迷ったり誘導しずらい場面がみられるため、自営業所にある歩行者通路の看板や、
LED矢印を利用し流動線を分かりやすく出来ないかを
お客さまに提案してみようと思います。
宮野総評
・ひるがの高原下りでは、駐車エリアが2つに分かれてお
り誘導しづらい状況下でしたが、エリアごとの責任者を決め
その責任者を中心にうまく全体を誘導し
隊長自身は細目に全体を周回し、
いち早くトラブル等に対応できるように準備が出来ていた。
・全体的に既存の資材や誘導看板が少なく
スマートETCや施設への行き方が分からなく誘導中、
止まってしまうお客様も多く見られたためまずは、
営業所にある資材を利用し改善できる点はないか、
隊長と話し合い対処していきます。
・ひるがの高原上りに関しては全体的にコンパクトな為、
1人1人の動きや立ち姿が目につきやすいため、
服装着こなし等特に気を付けて頂くようにおねがいしました。
・少ない駐車スペースを無線機を効果的に使用し無駄なく誘導できていた。
交代時人が多くなり、たまって話してるように見られてしまう事もある為、
引継ぎは要点をまとめ簡潔に行う様にお願いしました。
畑野所見
・今年から仕事を頂いた高山保全SA業務へのパトロールを行いました。
現在ハイシーズンを迎え観光客が多く駐車場も混雑しておりましたが
配置をしっかり行っているので歩行者誘導もしっかり出来ていました。
・ここ数年での外国人観光客が多く日本語以外の言葉が飛び交っていました。
対策としてSAの地図を用意し絵で案内をしました。
臨時駐車場などは特にわかりづらい作りとなっており
歩行者の方が戸惑っているので案内看板を増し対策が必要と感じました。
・大きなSAとなるのでスマートレーンがわかりづらく
一般車が駐車マスをカットして進入するなど
危険な場面もあり対策が必要と感じました。
今回のポイントを纏め対策を行って行き発注者様へ提案していきたいと思います。
パトロール実施者:名古屋営業所 畑野所長
宮野インターン
日時:2025年04月29日 04:30~12:00
天候: 天気 晴 気温 13 ℃ 湿度 45 %
教育対象者:13 名
(システムチーム 黒野)