安全パト 中央自動車道上り線走行車線規制(大月営業所)
ブリーフィング内容
所感
ICランプ閉鎖3日目のパトロールを実施しました。
雨での規制作業となりましたが、3日目ということもあり慌てずに作業を出来ていました。
IC付近ですが暗い部分も多く、アスカーブや路肩の段差等もあるので
足元に注意するように指示しました。
会社としての取り組みである、設置資機材の飛散防止対策については確実に実施。
標識部の矢印板と構造物の固定、荷台の予備矢印板もロープで固定されており、
営業所として飛散防止に対して徹底している印象があります。
過去の飛散事故を忘れないように、継続的な指導を行ってまいります。
今後は東富士五湖道路の通行止めや昼夜間規制もあり、高稼働が続きます。
現場職員への負担も多く、熱中症への危険性が高まる時期となりますので
無災害で夏の抑制期間を迎えられるように、フォローと体調管理を行ってまいります。
【良好点】
・飛散防止対策の徹底(標識部の矢板や荷台矢板含む)
→ 荷台の予備矢板は土のうを載せるだけのことも多く見られる。
ロープで固定する点は、飛散事故を起こさない意識が高い。
・3日目ということで一般車対応は丁寧にスムーズな説明を出来ていた。
パトロール実施者:第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
大月営業所 飯島 主任
日時:2024年05月31日 20:00~22:00
天候: 天気 雨 気温 14 ℃ 湿度 98 %
教育対象者:7 名
(システムチーム 楠本)