2024年03月度 安全・衛生委員会(札幌営業所)



教育内容

1.開会の挨拶
2.稼働説明
3.事故周知
4.札幌営業所のルールについて
5.規制ルールについて振り返り・再周知
6.閉会の挨拶

所感

生形支社長
札幌営業所として初の単独での安全・衛生委員会を実施した。
やはり経験値の差から、移籍者(江別営業所現場職員)からの意見質問が多いが、
討議の中では現札幌営業所現場職員からも積極的な姿勢が見られた。

國塚主任
移籍現場職員を含めた札幌営業所全員での初の安全・衛生委員会開催となった。
4月からの規制現場開始に向け、事故周知や
これまでの当社で決めた規制ルールについての周知や討議をメインとした。
疑問点や前向きな意見が多く、ベテラン新人関係なく意識の高さを感じ取ることが出来た。
全員参加+全体で各々の意見を聴取する機会は今後も継続し、
参加して意義のある安全・衛生委員会の運営を今後も作り上げていく。



小山主任チーフ
4月に江別営業所から移籍してくる現場職員も参加しての、
札幌営業所単独の安全・衛生委員会の開催となりましたが、
1から自分達で営業所を作り上げるという気持ちを一人ひとりから感じとれ、
積極的な意見等がたくさん出て来て充実した会議になったと思います。
今後も現場職員の熱量を下げないよう、現場でのフォローや教育に力を入れて
しっかりサポートしていかないと行けないと改めて感じました。

札幌営業所事務員
札幌営業所単体で初めての安全・衛生委員会でした。
江別営業所からの移籍して来られる方との顔合わせが出来、
事故周知で意見交換をする事が出来たので良かったと思いました。


実施場所 :札幌営業所 研修室
教育実施者:北海道支社 生形 支社長
札幌営業所 國塚 主任
事務員
第二業務部 安全室 小山 主任チーフ
日時:2024年03月25日 09:00~13:30
天候: 天気 晴 気温 14 ℃
教育対象者:12 名
(システム課 楠本)