2024年03月度 テールゲートリフター特別教育(西宮営業所)



教育内容

【座学】
◇テールゲートリフターに関する知識      (1.5時間)
◇テールゲートリフターによる作業に関する知識 (2.0時間)
◇関係法令                  (0.5時間)
【実技】
◇テールゲートリフター操作の方法       (2.0時間)

所感



過去に現場で使用経験がある現場職員もいて、気軽にボタン操作のみで使用できるため、
危険作業という認識が低い現場職員がほとんどだったかと思います。
学科で不足している知識を補い、実技でいつも使用している垂直式のテールゲートリフターを
使用することで、どのように操作するか?ということが身についたと思います。
用途外の使用に当たるものや安全装置等は業務に直接関わるため、興味を持って取り組んでいました。



令和6年2月1日より施行となりましたので、教育未修了者の操作、事故等が起こらないように
引き続き教育や現場での作業方法の確認を行っていきたいと思います。


実施場所 :西宮営業所研修室+西宮営業所駐車場
教育実施者:第四業務部 安全室 齋藤 主任チーフ
日時:2024年03月12日 09:00~17:00
天候: 天気 雨 気温 9 ℃ 湿度 96 %
教育対象者:5 名
(システム課 楠本)