所長パト 関越自動車道下り線路肩規制(所沢営業所)



ブリーフィング内容



所感

天候不良により、昼の稼働現場が路肩規制だけとなってしまいましたが、
安全委員の隊員さんを連れて安全パトロールを実施。

路肩規制2か所に乗り込みをし、規制設置状況の確認と隊員さんの聞き取りと周知を行ってまいりました。
安全委員と共にパトロールに行くことを告知していた為、隊員さん達にも良い緊張感があり
規制状況は概ね良好ではあったが、資機材を固定する意味を再周知しました。



安全委員 所感
・チーフに同行させて頂き、初めて現場パトロールに行きました。
 普段から安全委員として色々と意識しているつもりではあったが、
 パトロールをする側の目線で現場を見ると、色々と気づかされることがあった。
 明日以降の行動に活かしていけるようにします。
 また、次回は設置同行パトロールに行ければ、より良いと思いますのでお願いします。



パトロール実施後、
営業所にて、中島所長に同席して頂き安全委員ミーティングを実施。
・パトロール実施の感想やFB
・今後の安全委員としての活動について
・現状の情報の共有
・安全委員からの営業所改善提案
・中島所長より
  →新しい隊長候補の発掘とフォロー・サポートをお願いします。
   他営業所からの移籍だからこそ見える事、感じることが有ると思うので、
   遠慮せずにどんどんと意見してください。
   期待しています。


パトロール実施者:所沢営業所 中島 所長
第二業務部 安全室 山本 主任チーフ
日時:2024年03月06日 08:00~10:30
天候: 天気 雨 気温 3 ℃ 湿度 100 %
教育対象者:9 名
(システム課 楠本)