支社長パトロール 中央自動車道 下り線 路肩規制(大月営業所)




ブリーフィング内容


■・配車・配置
 ・役割分担
 ・シンクロピカッチの設置
 ・天気:晴れ 気温:最高34℃最低21℃ 湿度:45% 風速:3m/s
 ・飛散対策

■本日の安全目標
 「作業開始は上流監視員を配置してから行いましょう‼」

■注意事項
・気温が34℃まで上がる予報の為、熱中症にならないように
 こまめな水分補給、休憩をとるようにする。
・風が強くなる可能性があり、資材の飛散対策の徹底。




所感

新國支社長
会社として些細なことでも疑問に思ったことは共有していってほしい。
路肩作業は一番危険な為、テーパー位置の提案をお客様へ出来るよう
常に安全を考え、安全大会等を活用し共有を図ってもらいたい。

大賀所長
設置の手順、役割などはブリーフィング時に確認しており、全員が理解した上で出発。

規制の面では路肩規制であるゆえ、今のテーパー位置が本当に安全なのか、
延伸撤去を行い荷縛りを行う場所ももっと安全な場所があるのではないか
隊長と意見交換し提案を行いました。
パトロールを行う前に気が付ける件であり、まだまだフォローの甘さも感じます。
速度規制の無い路肩規制を安易に考えることが多いですが
一番危険が隠れている場所であると改めて実感し、
ギリギリのところで事故を延命しているように感じます。
今回の強化パトにて役員、支社長同行を見させていただく中で、
日常のパトの意識が低いのではないか、内勤側へ価値のあるパトロールを実施させるために
何をすべきか、自身の反省と勉強になりました。改めて隊員さんへの感謝と教育、指導を行って参ります。

飯島
今回新國支社長、大賀所長に同行して頂きパトロールを実施。
気温が日々上がっており隊員さんの負担が大きくなっているのが感じられます。
寒暖差が激しく体調を崩さないよう隊員さんの体調に気を付けフォローして参ります。
今回のご指摘頂いた内容を安全大会や朝礼・終礼時に共有・指導して参いります。





パトロール実施者:西日本支社 新國支社長
大月営業所  大賀所長
飯島職員
日時:2023年07月06日 13:30~14:30
天候: 天気 晴 気温 33 ℃ 湿度 45 %
教育対象者:2 名
(システム課 黒野)