安全パト 国道22号南行き右2車線規制(名古屋西営業所)

ブリーフィング内容

所感

【良好点】
・延伸部設置撤去時に安全を意識して供用車線から間隔を開けて資材車を動かしていた
・作業中でも時折上流側へ振り返るなど、周囲の確認を怠っていなかった

【改善点】
・夜間作業になるのでヘッドライトを確実に付けるよう指示

【総評】
安全作業の意識確認のため夜間パトロールを実施しました。
当日は国道22号南行きの中分側の2/3車線規制で、中では昇降足場の組立作業を行っていました。
交通量が多く、また直近の信号が遠いためか車両一台一台のスピードが速い場所で、
朝方の撤去時もトラック等が増えるということで、かなり危ない印象を覚えます。
看板の設置から規制設置完了までの流れとしては大きな問題はなく設置出来ていたと思います。
名古屋西営業所はまだ比較的経験年数の浅い隊員さんが入る事もありますので、
連携や手順、安全行動に問題がないか定期的なパトロールや帰社時の聞き取りを行い、
営業所全体でレベルアップしていけるよう業務に励んでいきます。

パトロール実施者:名古屋西営業所 林 職員
日時:2023年07月07日 22:00~23:00
天候: 天気 晴 気温 24 ℃ 湿度 56 %
教育対象者:4 名
(システム課 楠本)