所長パト 東名高速道路下り線走行車線規制(御殿場営業所)

ブリーフィング内容

所感

全国安全週間に伴い熊谷所長・片上所長代理に同行して頂き
安全パトロール(設置同行パトロール)を実施致しました。

本現場は東名高速道路下り線左ルートの走行車線規制でした。
予備標識設置区間は中央分離帯に固定規制があり路肩縮小区間のため
標識を持って歩いて設置に行かなくてはならず非常に危ない作業となります。
作業時には改めて標識の扱い方、車線へはみ出さないよう
細心の注意をもって作業にあたるよう指示を致しました。

設置に同行し、今回は幾つかの気づきがありました。
後輩に対しての指導、目配りの不足・・・各々が作業に夢中になり
手があいている新人さんへのフォローが足りていない場面が散見されました。
このことは現地にて隊長さんに指摘、隊長さん一人での負担が多くやりきれないのなら、
サブとなる者に指示をし、末端まで目が行き届くようにすることと指導しました。
終礼にて、隊長さんが自身の反省点として、全員にこのことを熱心に伝えていたことは、
まだ伸びしろがしっかりあると認識しました。
今回のことを糧にして今後も成長を続けていけるように、
しっかりとフォローをしていきたいと思います。

パトロール実施者:静岡営業所 熊谷 所長
御殿場営業所 片上 所長代理
第一業務部 安全室 新堀 係長
日時:2023年07月06日 08:25~
天候: 天気 晴 気温 27 ℃ 湿度 71 %
教育対象者:8 名
(システム課 楠本)