支社長パト 中央自動車道上下線対面通行規制(甲府営業所)

ブリーフィング内容


所感

改善提案 ・上り線側の待機車両と立哨の位置について  
     ・携行缶と夏季給油時の注意点の教育    
     ・プラ輪留めをゴム輪留めに変更
     ・シフト部のコーンの設置位置について

<新國支社長>
常設規制なので、テーパー監視や規制の維持業務がメインになってくるかと思われます。
多くの人が入れ替わって業務にあたっていく中で、人によっては見えている、
または考えていることも違ってくるのではないでしょうか。
今回のパトロールで見えた改善点、是正点はこの現場に限った話ではありません。
こういう部分をカバーして、現場全体を底上げしていくことがお客様の信頼に繋がると思います。
営業所全体に周知して隊員さんにも協力を仰いでいきましょう。

<高部インターン>
今回の現場には、前回の経験を踏まえ中分規制の段階から様々な部分で指導をさせて頂いていました。
支社長の仰ったように日毎に人が変わる中で、規制の安全性や、
設置してある物に対してのリスクが変動してはならないと感じます。
今回指摘を頂いた点は速やかに隊長さんに指導して是正を図り、内勤も送り出しや迎え入れの際に
周知を実施して、営業所で抱えている現場全体の安全性を向上できるよう努めて参ります。

<小坂主任チーフ>
安全週間パトロールを実施し、現場での危険ポイントや改善提案を行ないました。
常設規制であることもあり資機材の飛散防止対策、荷台の整理整頓は良好。
また巡回業務での注意点として、過去事例から回転灯等の点検や高さについて指導を行ないました。
お客様に許可が必要な改善提案もありますので、少しずつ進めてもらいたいと思います。
今後も現場に足を運び改善や指導を行ないながら、質と安全の向上を図ってまいります。

パトロール実施者:西関東支社 新國 支社長
第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
甲府営業所 高部 インターン
日時:2023年07月03日 11:30~13:00
天候: 天気 晴 気温 31 ℃ 湿度 48 %
教育対象者:7 名
(システム課 楠本)