所長パト 関越自動車道上り線右2車線規制(所沢営業所)

ブリーフィング内容

 ・本日、所沢管内での規制作業が最終日となります。
  最後に標識車の車内等、全員で清掃してから返却しますので協力してください。
 ・規制作業時の役割分担
 ・運転手、助手席者の任命と役割の再周知
 ・使用ICと反転路の確認
 ・天気予報と熱中症対策、飛散防止対策の周知
 ※今日、山本主任チーフが設置同行してくれます。
  前回のパトロールで指摘されたことを意識しながら安全作業しましょう。

所感

本日、所沢管内での規制作業が最終日を迎える為、中島所長に同行頂き安全パトロールを実施。
また2日前に設置同行パトを実施し指摘した事項がありましたので、
再度設置同行し現場作業において改善がなされているかの確認も併せて行いました。

前回パトにおいて隊長さん以外のベテラン・中堅隊員さんからの声掛けが無いという指摘には、
 ・適時ブリーフィングを行うこと
 ・指差し呼称と併せて声掛けを実施  という形で改善の行動が感じ取れた。
地道に続けることで、新人隊員さんの成長のみならず自身の成長にも繋がることを周知しました。
一過性の行動にならぬように、引き続き同行パトロールに力を入れて行動して参ります。

中島所長 所感

少しずつですが、新人隊員さんの成長も感じてきました。
但し、そこからくる油断や慢心が時折見られてきたのも感じます。
細かなこと(基本)を日々確認しながら教育していくことが必要であると痛感しました。
事務所内の環境も馴れ合いにならぬよう節度を持って接していくよう心掛けていきます。

パトロール実施者:所沢営業所 中島 所長
第三業務部 安全室 山本 主任チーフ
日時:2023年05月31日 20:00~
天候: 天気 晴 気温 17 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:14 名
(システム課 楠本)