所長パト 新東名高速道路上り線2/3追い越し規制(静岡営業所)

ブリーフィング内容

・規制流入時後続車両に注意をする事
・施工範囲に立ち入る際は足元をよく確認する事
・発電機への給油は複数人で作業を行う事
・誘導時に合図をわかりやすくはっきりと行う事
・車両流出時十分な車間を確認の上誘導する事
・雨が降るので各自雨対策を行う事

概ね全員理解できていました。

所感

熊谷所長に同行していただき安全パトロールを実施致しました。

《総評》
熊谷所長
静岡支社3営業所の隊員さんが入場して頂いていました。
雨天が続き現場施工は大きな動きも無く、主だった問題は見受けられず。
細かなルール措置も守れている様子でした。
第一業務部安全室員が今回来て頂いたので、今後内勤サイドと力を合わせ
支社内のレベルを上げて行ける様、連携強化して行きたいと思います。

新堀
本日は現場内にて3か所施工が動いていましたが隊長さんと、
沼津営業所の隊長経験のある隊員さんを要所に配置し、混乱なく作業が進められていたと感じました。
規制内看板や矢印板の飛散防止対策は全ての物に対してしっかり実施されており、
飛散事故を繰り返さないという高い意識を感じることが出来ました。
今後も高稼働が続きますが、営業所と連携し
安全教育や隊員さんのレベルアップといった教育も継続して行っていきます。

パトロール実施者:静岡営業所 熊谷 所長
第一業務部 安全室 新堀 係長
日時:2023年05月31日 10:00~13:00
天候: 天気 曇 気温 22 ℃ 湿度 72 %
教育対象者:12 名
(システム課 楠本)