所長パト 新湘南BP下り線追越車線規制(厚木営業所)

ブリーフィング内容

規制設置時の役割の確認
・4週間にわたる連続規制のためテーパー部は特に資材の飛散をさせないよう
 構造物への固縛を確実に行うよう指示。
・監視員、運転手、作業員を明確にし、兼務作業を行わないよう指導。

協議・作業手順の順守
・新湘南BPは横浜保全内でも特殊な予備標識設置作業時の横断が発生します。
 事前に合図の確認をして無理をしないで横断するよう打ち合わせを行いました。

作業内容・流入車両の確認
・切削工と端部カッター工を実施予定。各配置箇所を指示。

夜間後尾警戒車の配置
・配置箇所の確認 表示内容の確認。


所感

3Hの初めてに該当するので初日所長パトロールを実施。
現場初日と厚木営業所としては久しぶりにあたる新湘南BPでの規制作業なので、
作業手順・規制協議の違反がないかを確認。
4週間の連続規制のため飛散防止対策を確実に行えているか確認。
5月ですが気温が急にあがることもあるので熱中症に気を付けるように指導。
あわせて定時体調確認を実施し有事には内勤者へすぐに報告させる。

大竹所長より
規制は問題なく行えていたと思います。
飛散防止や荷台整理など細かい所まで気を使えていたのが良点だったと思います。
新人隊員さんにも未経験の作業を割り当てて先輩隊員さんにフォローさせる、
という気配りもあり現場の雰囲気はとても良かったと感じます。
新人さんは現場の流れがわからなかったり、体調の異変があっても言い出しにくいかもしれません。
先輩から率先して声をかけることで新人さんがなんでも相談できる環境を作れば、
どんどん良い方向へ向かっていくと思いますので引き続きの協力をお願いしました。
連続規制で連勤者もいるので衛生環境などを良くする案などがあれば内勤者へ相談してもらい、
お客様と話し合い改善できるところはしていく旨も周知しました。

パトロール実施者:厚木営業所 大竹 所長
飯田 主任
日時:2023年05月16日 10:00~11:30
天候: 天気 晴 気温 24 ℃ 湿度 40 %
教育対象者:6 名
(システム課 楠本)