所長パト 横浜横須賀道路下り線走行車線規制(横浜町田営業所)

ブリーフィング内容

・標識設置時、風にあおられ転倒しないよう2名で固定設置する
・飛散防止対策でテーパー矢板をロープカラビナで土嚢に結束する
・延伸コーン設置・撤去時、コーンが転倒して一般車に接触しないよう速度を抑えて作業する
・監視員の完全配置

所感

【総評】
ネクスコ東日本エンジニアリング様の現場が年度変わって初めてになるので3Hパトを行いました。
規制メンバーは慣れているベテランで固まっていましたが、
他営業所から移籍後初現場の隊員さんが居た為、
ブリーフィングに時間を掛けしっかりとした打ち合わせ出来ておりました。

また、この現場では初となるテーパー矢板のロープカラビナと土嚢の結束を行いましたが、
慣れない作業の為か思ったよりも設置に時間が掛かりました。
しかし隊長さんは慌てることなく、一つ一つの作業を確実に進めていたのは良好。
スピード追及は、徐々に進めていければと思います。

オペ班は、下請け作業員さんとの綿密な打ち合わせと現地KY活動も出来ており安心感がありました。

パトロール実施者:横浜町田営業所 杉本 所長
第一業務部 安全室 吉田 室長
日時:2023年05月09日 19:00~01:00
天候: 天気 晴 気温 14 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:8 名
(システム課 楠本)