業務部長パト 中央自動車道下り線走行車線規制(八王子多摩営業所)

ブリーフィング内容

規制班と便乗班合同で実施
・配車と役割の説明
・矢板の飛散防止とピカッチの設置について
・規制設置後、便乗班と合流するため割振説明
 規制図を用いながら説明

佐熊職員より
・直近の事故周知
・集中工事の連絡体制について

所感

片岡部長、新國支社長に同行していただき集中工事のパトロールを実施。
飛散防止対策や狭小路肩部での意識を確認しました。
矢板の飛散防止対策については良好だが、
設置場所的に固定できない場合の対応について教育を行いました。
舗装現場で時間に追われることが多いですが、撤去は慌てずに行うように指導しました。
飛散防止の意識は安全大会や日々の送り出しで継続的な教育を行ってまいります。

❐片岡 部長
 集中工事で応援隊員さんが多く、通常現場も稼働している中で規制班を含めよくやっている。
 運転手やバランス等、最低限考慮しながら手配をしていると感じる。
 八王子管内に慣れていないお客様もいますが
 入退場など隊員さんとやり取りしながら上手く現場を回している印象。
 応援隊員さん、お客様とやり取りは大変だが無災害で集中を終えていただきたい。

❐新國 支社長
 翌日は雨で中止のため一週目最終日となります。
 集中工事は一勤が長く、疲労も溜まりやすいので運転手はもちろん助手席者も
 自分の役割をしっかりと理解し、運転手をフォローしてもらいたい。

パトロール実施者:第三業務部 片岡 部長
西関東支社 新國 支社長
第三業務部 安全室 小坂 主任チーフ
八王子多摩営業所 佐熊 職員
日時:2023年05月11日 20:30~23:00
天候: 天気 曇 気温 12 ℃ 湿度 94 %
教育対象者:7 名
(システム課 楠本)