所長パト 関越自動車道下り線走行車線規制(所沢営業所)

ブリーフィング内容

 ・本年度の規制作業が、今日から始まります。
  午前中に安全大会と資機材の借り入れ、車両準備を行って、午後からの規制作業となりますが、
  まずは、元気よくしっかりとした挨拶をして今年度を始めましょう!
 ・新人さんのことは、全員でフォロー・サポートしていきましょう。
 ・高崎管内での規制になるので、保全ルールを確認しながら違反作業がないように。
 ・各ICでの反転路などの確認を怠らない様に。
 ・標識車はP券使用です。
  (必ず車番、区間などの確認を出来る限りお客様立ち合いの下で複数名で実施すること)
 ※ハウスルール(あいさつ・身だしなみ・言葉遣い)正していきましょう。
 ※指差し呼称の実施徹底(荷台飛散対策・予備標識設置撤去・土のう)
 ※テキパキとした行動、無駄な時間の排除でスピードアップを図りましょう。

所感

株式会社ネクスコ東日本エンジニアリング 高崎道路事務所様の
本年度の作業が初日を迎えますので中島所長に同行頂き、安全大会参加と現場の安全パトロールを実施。
安全大会時より弊社を大変信用して頂いているお言葉を頂き、とても嬉しく思うと共に
昨年度まで積み上げてきて信用信頼を裏切る事の無いようにしなくてはと強く感じました。

規制班にはベテランの隊長さんを配置し、現場の運営をお願いしましたので、
規制設置にも同行し状況を見てきましたが、大きな指摘事項もありませんでした。
新人隊員さんのフォローもしっかりと行ってくれており安心して見ることが出来ました。
隊長さんや現場任せにならない様フォロー・サポートの実施と、
現場へ足を運び隊員さんの声を拾っていけるよう行動して参ります。

パトロール実施者:所沢営業所 中島 所長
第三業務部 安全室 山本 主任チーフ
日時:2023年05月09日 08:00~15:00
天候: 天気 晴 気温 22 ℃ 湿度 40 %
教育対象者:4 名
(システム課 楠本)