所長パト 首都圏連絡自動車道上り線車線規制(所沢営業所)

ブリーフィング内容

現場初日となりますので、始業前点検(資材、装備品、車両チェック等)確実に行う事。

◆規制班
・規制設置箇所と資材数量の最終確認
・狭小路肩部と停止可能な位置の確認(非常駐車帯)
・反転箇所と反転路の確認
・運転手、助手席者と規制時の役割分担

◆作業班
・免許証の確認
・役割と連携の確認
・お客様用意の車両を使用するので、点検・片づけを必ず行う
・無線相互チェック

所感

今年度の初日となるため、お客様への挨拶も兼ねパトロールを実施。
同規制内に便乗班も居たため規制内には入らず、
お客様との朝礼、始業前の点検に同行し規制はスルーパトを行いました。

規制班には、資材準備の段階から隊長さんを中心に入念に準備行い、
疑問点を早めに投げかけてくれたことで、不安な点を残さず現場当日を迎えられました。
設置状況、立哨状況ともに問題ありませんでした。

作業班については人数が多いことや、不慣れな隊員さんもいたため緊張感もありましたが、
作業前点検をしっかりに行い、連携の確認を取り現場に備えていました。
現場初日でしたが、お客様とのコミュニケーションも積極的に取っており
この点は良かったと思います。

中島所長所感
 所沢営業所の物件としては、規模の大きな現場です。
 新人隊員さんも少なくない人数が入るため、
 ベテランの隊員さんにはそれぞれの役割に関して明確に伝えることができるよう指導。
 しかし隊員さん頼りばかりにならないよう、継続してフォローは実施していきます。

パトロール実施者:所沢営業所 中島 所長
藤本 職員
日時:2023年05月09日 19:00~23:00
天候: 天気 晴 気温 12 ℃ 湿度 55 %
教育対象者:14 名
(システム課 楠本)