支社長パト 中央自動車道上り線走行車線規制(八王子多摩営業所)

ブリーフィング内容

・集中工事での設置について
・役割と配車
 各種看板の設置位置
・作業箇所と内容

小坂から
・集中工事では防災対策室への連絡が必要になるので周知
・各種注意事項
 体をほぐしてからの作業、飛散防止の徹底、怪我防止等

所感

集中工事初日、新國支社長・原田安全室長に同行して頂きパトロールを実施。

❐原田 安全室長
 指示事項 
 ・集中工事というイベントで各方面からの注目度も高いので、
  見られている意識をもっと持った方が良い。
  規律がある置き方で矢板と土嚢を少し離して対策が見えるように設置するようにしましょう。
  視覚だけで安全が伝わるように設置しお客様に余計な心配をさせない工夫を行いましょう。

 現場にて隊長にフィードバックを行いました。
 土のうの置き方ひとつとっても、通行車からどう見えているか?
 注目されている中で規制や保安をしている意識をもって仕事をしていきましょう。
 プロとしての洗練された動きでお願いします。

❐新國 支社長
 指示事項
 ・看板のマグネットにも念のため飛散防止対策を。

 飛散防止一つとっても、矢板と看板だけではありません。
 本質を理解することが最優先で、マグネットも看板に張り付かないのであれば、
 飛散しないためにテープで固定するなど意識付けをし、習慣としていきましょう。

❐貴島 代理
 保全朝礼に立ち会い、送り出しを行いました。
 たくさんの応援をいただいていますので、自他営業所問わず隊員さんのフォローを行いつつ
 無事故を終えられるように精進します。

○ミチテラ(路面点滅誘導灯)について、集中工事でのみ実施をしています。
 視認性の向上や速度回復効果など見込めますので、今後のためにも使用方法等を学ぶ必要も感じる。

パトロール実施者:西関東支社 新國 支社長
八王子多摩営業所 貴島 所長代理
 第三業務部 安全室 原田 室長
小坂 主任チーフ
日時:2023年05月08日 20:30~23:00
天候: 天気 曇 気温 13 ℃ 湿度 68 %
教育対象者:8 名
(システム課 楠本)