2023年04月度 規制訓練(横浜町田営業所)

教育内容

・黄旗を使用し基本動作の訓練
・発炎筒実技訓練
・標識設置訓練・荷台乗降訓練
・テーパー設置・撤去訓練
・延伸部設置・撤去訓練
・流入誘導
・流出誘導
・バック誘導

所感

松木主任

実際の高速道路の現場を想定した訓練を行うことが出来たので良かったと思います。
標識設置撤去、テーパーの設置撤去、延伸の設置撤去、笛を使った誘導方法等、
普段の業務の中では時間をかけてできない部分の教育を行えたことは非常に良かったと思います。
今後の課題としてこうした広い敷地を使って訓練を行っているので、
横浜町田営業所単独で行うのではなく、
他営業所とも合同に実施することでたくさんの隊員さんに教育を行い、
会社全体の隊員さんのレベルアップに繋げられるよう実施していきたいと思います。

船橋チーフ
前回の規制訓練は雨天の中での開催で体調不良者がでないか不安材料のある状態での訓練でしたが、
本日は天候に恵まれ思い切り訓練と指導をする事が出来ました。
受講生も普段自分たちが漠然となにも考えないでやっている行動の多さに気づき反省をしていたので
それだけでも訓練を開催した甲斐があったなと感じました。
訓練は何故この作業方法なのか?何故それをしてはいけないのか?と何故が主題となるよう
受講生に問いかけ訓練を進める形で実施しました。
訓練後の受講生に成果が表れれば次回もこのような形で訓練を実施したいと考えています。



実施場所 :談合坂廃道
教育実施者:第一業務部 櫻井 部長
横浜町田営業所 松木 主任
第一業務部 安全室 吉田 室長
船橋 主任チーフ
日時:2023年04月14日 09:00~16:00
天候: 天気 晴 気温 20 ℃ 湿度 50 %
教育対象者:6 名
(システム課 楠本)