安全パト 新名神高速道路下り線走行車線規制(名古屋西営業所)



ブリーフィング内容
 
・現場の規制概要の説明
・作業内容と工事車両の台数確認
・設置撤去時の役割と配置確認
・撤去時離脱のルート確認
・当日の注意事項(正対作業の徹底、テーパー設置撤去時の一般車両の注視)

所感

3月最後の車線規制ということで、夜間パトロールを実施しました。
当日は当該現場に接続する高速道路で事故が起き、通行止め等の影響で集合が少し遅れるという
トラブルも起きましたが、到着してからのブリーフィングやその後の確認作業は焦る様子はなく
落ち着いた雰囲気で行っており良かったと思います。

3月初旬頃の同様の車線規制においてはトラブル等ありましたが、当日はトラブルなく出来ていたと思います。
現場入場の際、資材車後方の転落防止柵にある注意灯がついていなかった為、
安全の為必ずつけるよう指導しました。
他車両の荷台や車内のゴミ等気になったため次の作業を効率よく行うために
整理整頓するよう伝えました。
名古屋西はまだ経験年数の浅い隊員が多く、また慣れない路線の為ミスやトラブルが発生する
可能性があります。
先輩隊員含め内勤からもサポートをし、営業所全体の規制のレベルアップを図っていきたいと思います。

パトロール実施者:名古屋西営業所 林 職員
日時:2023年03月30日 18:30~22:00
天候: 天気 晴 気温 16 ℃ 湿度 38 %
教育対象者:11 名
(システム課 中泉)