2023年2月度 安全・衛生委員会(諏訪営業所)



教育内容

〇今後の稼働予定
3月から5月までの大まかな稼働を説明し、今後の繁忙期に備えて一緒に乗り越えていくこと、
まずは3月を無事故・無災害で乗り切れるようにしっかりと現場をこなしていくことを確認

〇実技訓練の報告
2/23に行われた訓練の様子を動画で紹介
今回参加された隊員へは振り返りを通じて教育内容の定着を図り、
当日参加できなかった隊員へは雰囲気を感じてもらい、次回への参加を促しました。

〇春の強風対策
春先は風の強い日が多く、春一番となれば最大瞬間風速が秒速25mにも達することがある。
風の目安を図を使用して説明し、秒速25mでは立つことも難しく、看板類などが簡単に飛ぶほどであることを強調。
また、強風で矢板が飛ばされる動画を見てもらい、飛散対策の重要性を訴えました。

〇2022年度の重大事故・事案の振り返り
2022年度に発生した事故・事案を振り返り、反省の多い年になったことを説明し、
同じ事故・事案を繰り返すことのないように、
現場で意識して安全対策を講じるように話をしました。
また、2022年度の安全標語を改めて噛みしめ、残りの1カ月、良い仕事をして
気持ちよく来期を迎えられるようにと締めくくりました。



所感



2022年度も残すところあと1カ月となりました。
今年度にあった多くの事故・事案の反省を活かし、残り1カ月の業務を無事にこなすこと、
また春からの繁忙期を良い状態で迎えること、この二つを意識して教育を行いました。
矢板が風で飛ばされる映像はかなりのインパクトがあったようで、
「しっかりやらなきゃな…」と口をつく隊員もおりました。
一日一日を大切に、残り1カ月営業所をあげて安全作業に取り組んで参ります。

実施場所:諏訪営業所
教育実施者:諏訪営業所 村上所長
赤羽所長
日時:2023年02月28日 16:00~18:00
天候: 天気 晴 気温 5 ℃ 湿度 20 %
教育対象者:23 名
(システム課 向井)