2023年2月度 安全・衛生委員会(名古屋西営業所)


教育内容


・開会の挨拶
・名古屋西営業所の設備と新しい駐車場について
・昨日起きたバック事故について
・総括

所感


櫻井本部長
事故が起きてしまったという事実は1つしかなくどう頑張っても変わりません。
正しく対処しないと、それが連鎖して営業所全体に広がりまた起きてしまう。
さらに事が大きくなれば、会社全体としてのイメージも損なってしまう。
社員として会社で決められた事、守るべき事はしっかりとやってください。
お願いします。

(実施者より)
緊急安全大会を行いました。
車や人を動かす仕事というのは、コミュニケーションや連携の不足から
事故が起こってしまうことはあると思います。
しかし重要なのは、その後の対応を疎かにせず適切な対応と報告を確実に行うことです。
正しく対応が出来ないのは、隊員への教育や信頼関係が十分でない面もあったと思います。
それは現場も含めて営業所を取り巻く様々な問題やその対応への不十分さが招いた結果だと受け止め、
これからの対応も考えて変えていかなければならないと思いました。

実施場所 :名古屋営業所 研修室
教育実施者:第二業務本部 櫻井本部長
             大倉チーフ
      名古屋西営業所 猪飼主任
              林職員
日時:2023年2月15日 18:00~
天候:天気 晴 気温 5 ℃ 湿度 41 %
教育対象者:10 名
(システム推進室 安富)