2023年1月度 運転訓練(高崎営業所)


教育内容

・直近で起こったバックにかかわる事案の再周知
・研修室にてバックルーティーン3点の復習、ルート選定の打ち合わせ
・営業所駐車場でバック訓練
・街路での実施訓練
・営業所でフィードバック

所感


社内でのバックルールは各自がしっかりと理解できており、
誘導訓練・バック実技訓練ともに指摘事項なく実施できていた。
普段の自車とは違うワンボックスやトラックに対して、車幅や車長のサイズ感の違い、
ブレーキの効き方・アクセルの踏みしろ・ハンドルの遊びや内外輪差については
問題ないように見受けられた。
今回は大通りを中心に走行し、比較的交通量も少なかったため走りやすい状況であったと思うが、
今後はあまり広くない道、混雑時の車間距離、PAなどの車庫入れなどには
より注意を払い安全運転を心がけてほしい。


(金澤インターン)
実施訓練中はとこどころ日常会話をするなどして、お互いが眠くならないようするなどの
体調面での安全管理も意識しており、とても良い運転訓練になったと思います。
私も積極的に運転訓練に取り組むようにし、
事故が起きない運転の指導ができるよう色々学んでいきたいと思います。

(佐藤所長代理)
社内ルールをしっかり理解している点と、通勤で毎日運転をしている点からも
敷地内での訓練は見ていて安心出来るものでありました。
今回の訓練を経て業務運転を許可しますが、私たちの業務の社会的役割と
それに関わる運転ということを常に意識してほしいと思います。
規制の設置撤去という危険で特殊な場合だけでなく、現場までの移動や車両内での待機といった
「何気ない場面」においても速度制限・キープレフト・走行中と
停車中の車間距離・割り込みや追い抜き追い越しという道交法とマナーを守り、
公共事業に関わる自覚と節度をもって運転業務に取り組んでほしいと思います。

実施場所 :高崎営業所 研修室
教育実施者:北関東支社 原田支社長
      高崎営業所 佐藤所長代理
            金澤職員
日時:2023年01月27日 10:00~14:00
天候:天気 曇 気温 3 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:3 名
(システム推進室 安富)