支社長パト 中央自動車道 上下線 追越車線規制(甲府営業所)



ブリーフィング内容


■全体の流れの説明 
・標準規制と違い、設置する標識の数が異なるので漏れが無いよう確認しながら実施する。
・インサークルで盤面確認写真をUPし、内勤とのダブルチェックを図る。
・交通量が多い箇所での規制になるため、予備標識設置後、追越車線に向かう際は、
 安全なタイミングで実施する。
・通常の規制設置→保安→撤去の流れと違う為、十分留意する。
・今回の一連の流れとしては、規制設置完了後、
 上下線のテーパー監視業務(計4名)と規制巡回業務(計3名)とで分かれる。
・規制巡回業務→黄パトを使用し、甲府昭和IC~須玉IC間を巡回、規制状況の確認・補修(必要時)を行う。
・御客様作業班と連携を図りながら、車両の流入・流出を円滑に行う。
・規制班(メンテ様)、保安班(御客様)とで予め情報共有を行う。
・規制設置・撤去時の監視員の適正な配置。
    
■見られている意識を常に持つ
・「昼夜連続規制を実施する=一般のお客様へ迷惑をかけてしまっている」という意識を常に持つ。
・服装や保安姿勢を整えることでお客様への印象は違う。最初が肝心なので、各々が自覚を持つ。 

■他支社での逸走事故
・停車時4点セット(Pレンジ、サイドブレーキ、ハンドル切り、輪止め)の完全実施の徹底。
・緊急時を除き、不要な場所への立ち入り禁止。


所感

【良好点】
・隊長を中心に事前準備がしっかりとされていたおかげで、当日慌てる様子がほとんどなかった。
・看板類の飛散対策が徹底されていた。
・便乗班との連携もとれていて〇。
【是正点】
・(林部長より)黄旗が古くなってきているので、交換するよう指示あり。
 →現在新しいものを購入し交換済み。

【所見 坂本所長】
本日より昼夜連続規制開始となるため、3Hパトロールを実施致しました。
当現場は12月初旬まで続く見込みで、来年のリニューアル工事に向けた準備工となります。
現場状況としては、線形もかなり悪い箇所でありかつ交通量も非常に多い場所となります。
また今回は規制設置・撤去、保安に加えて、黄パトでの巡回業務もあるなど、
普段異なることが多いのも特徴になります。
そういった中でも隊長を中心に、メンバー間でよく声掛けを行いながら作業をしている様子が伺えたり、
規制に関する是正点も特にありませんでした。
しかし今後考えられることとして、「業務用プレートの事故」、
「一般車が規制内へ追突」等は十分起こりえます。
現場サイド任せになるのではなく、内勤も現場に足を運びながらコミットしていくとともに、
無事故・無災害で終え来期に繋げていける仕事を納める参ります。

【総評 林部長】
リニューアル工事の準備工が本日より開始するということで、パトロールに来ました。
規制全体としては、飛散対策、トラックの荷台状況、立哨状況を踏まえて特に是正点もありません。
また平均経験年数が低くベテランが少ない中でも、よくやれていると感じています。
今後、高稼働により隊員さんの疲労が蓄積し、ちょっとしたミスやヒヤリハットで、
重大事故を引き起こす可能性が大いに考えられます。
内勤側も隊員さんへのフォローをしっかりとお願いします。

【総評 新國支社長】
久々に甲府の現場パトロールに来ましたが、知らないうちに隊員さんが成長している様子が見え、
嬉しく思っています。
甲府設立から3年目を迎え、紆余曲折ありながらも着々と規模を拡大してきました。
そして来年度にはリニューアル工事という大型現場も控えているなど、
営業所としてまだまだ発展途上にあります。
お客様にいい仕事を納めるだけでなく、
隊員さん1人1人がやりがいを感じられる営業所づくりを目指していきましょう。

パトロール実施者:西関東支社 新國支社長
甲府営業所  坂本所長
業務統括 安全部 林部長
日時:2022年10月03日 07:00~12:30
天候:天気 晴 気温 28 ℃ 湿度 40 %
教育対象者:7 名
(システム推進室 安富)