県道 114号線 側道片側交互通行規制(川越営業所)

ブリーフィング内容

 ・規制作業時の役割分担
 ・作業箇所の確認
 (移動経路、高さ制限のあるカルバートや架空線の場所、資材の数量、配置箇所など)
 ・光物の点灯チェック
 ・ドライブレコーダーの動作チェック
 ・新人隊員さんの役割を明確にし全員でフォローする
 ・高所作業車の監視を行う上での注意点




所感

送り出し時30分早めの集合を行い現場振り返り勉強会を行いました。
全員の経験した現場の内容を聞き取り、
まだ行ったことのない方も情報共有ができると思い開催致しました。

今月入ったばかりの新人隊員さんですが、この日は片側交互通行を担当、
飲み込みも早く、任せられる仕事も増えてきている様子でした。
交差点の絡む片側交互通行だったため注意しなければならないことが多い箇所でしたが、
所沢営業所の隊員さんがしっかりフォローしてくれており教育環境としては安心できました。
ベテラン隊員さんばかりでしたが、良い緊張感を持って作業していたように思います。
ブリーフィングや現場での様子を見ましたが新人さんがわかるように話を行い、
こちらも安心して見ることができました。

今後も川越営業所と所沢営業所は合同で仕事をしていくことになりますので、
隊員さん同士をつなぐ役割としてフォローを継続していきます。



原田支社長所感
お客様に名前を覚えていただき、呼んでもらう事も一つの大きなやりがいとなります。
真摯な態度で現場を繰り返しこなしていくことで、名前を呼んでもらえるよう努力してみてください。
定期的に行っている現場勉強会での報告を楽しみにしています。





パトロール実施者:北関東支社 原田支社長
所沢営業所  藤本職員
日時:2022年09月14日 19:00~23:00
天候: 天気 晴 気温 24 ℃ 湿度 60 %
教育対象者:3 名
(システム課 黒野)