支社長パト 関越自動車道 上り線 走行車線規制(所沢営業所)



ブリーフィング内容


本日もかなり気温が上がる予報になってます。
熱中症対策は万全にお願いします。
 ・規制形態と規制内での作業内容
 ・規制作業時における各自の役割分担
 ・移動時、作業時における運転手と助手席者の任命
 ・移動経路と反転路の確認
 ・本日、車両バックが発生しそうな場面の洗い出し
 ・バックルール、強化ポイントの再周知と実施
 ・新人隊員さんのフォローに対する協力

※熱中症対策グッズ・手洗い用ジャグの持ち出しは忘れずにお願いします。
 新人隊員さんはまだ暑さに順応出来ていないので、隊長任せにせず
 全員でフォローと声掛けを行って下さい。
 体調が悪くなった場合は、無理をせず必ず申告すること
 またその際に現場判断せずに必ず内勤に直ぐに報告してください。

所感


本現場は関越道の下り線においてSAのDランプ規制と本線路肩規制、午後からは路肩規制を
走行車線規制に掛け替え、同じく上り線においては、走行車線規制をほぼ毎日行っています。
ある程度固定のメンバーで行っている為、規制作業などは大きく指摘する事項もなく
安全作業が出来ている様に感じますが、しかしながら慣れからくる簡略化や省略行為も目につきます。
特にブリーフィング時に「いつもと一緒ね」とか「昨日と同じで宜しく」は危険信号だと感じます。
新人隊員さんには、理解できずに不安にさせてしまい不安全行動の元になってしまいます。
新人隊員さんの指導教育や見守り、声掛けは隊長だけの責任ではなく全員で行っていくことであることを
周知し、営業所の良い文化となるようにしていかなければと強く感じました。


藤本所感
こちらの現場には、新人隊員を配置することが多いです。
これは、それだけ安心感を持ってみていられる現場だという事だと思います。
隊長の二人には負担をかけているところもあるとは思いますが、
これからも他現場の見本となるような現場として続けていけるようサポートしていきます。

原田支社長所感
本日、川越営業所隊員さんの初現場でした。
所沢隊員さんより丁寧に基本的な事を注意事項として指示をいただき、
自分の身を守る対策など守る努力をしておりました。
まずは怪我なく仕事し帰ってくる教育を毎日行い、業務に慣れていってもらいたいと思います。

中島所感
こちらの班は日頃の終礼や報告等を見ていて各隊長がよく周囲を見ていると感じていました。
各隊員が隊長を手本として成長してもらえたら営業所のレベル向上になるかと感じます。
ただ慣れや油断、省略行為が無いか目を光らせていく必要があると思いますので
内勤一同再度気を引き締めていきたいと思います。

パトロール実施者:北関東支社 原田支社長
山本チーフ
所沢営業所 中島所長
藤本職員
日時:2022年07月28日 09:30~11:30
天候:天気 晴 気温 33 ℃ 湿度 65 %
教育対象者:8 名
(システム推進室 安富)