安全パト 国道139号線 河口湖IC付近 上下線左車線規制(大月営業所)



ブリーフィング内容


以前に伸縮装置の取替を行った場所の養生撤去作業の為の規制になります。
〇車線規制の掛替ですが、作業時間が短い為、焦らず落ち着いて作業を行う
〇夏休み期間に入るので交通量など気を付ける
〇街路現場になる為、歩行者等の対応を丁寧に行う
〇水分補給をこまめにとり熱中症対策を行う

所感

今回、急遽人員変更があった為、設置撤去パトを行ってきました。
国道139号線河口湖IC付近の車線規制の掛け替えになります。
以前に行った本線の橋梁伸縮装置取替工の際の養生撤去作業なので作業時間が短く
時間に余裕があり落ち着いて作業を行えていたと感じます。

〇良好点
・看板を設置する際も周囲の確認を行い、歩行者等にも気を配り作業が行えていた。
・落ち着いて作業が行えていた。
・以前規制をかけたということもあり隊長を中心に作業を行えていた。
・歩行者や自転車の対応も丁寧に行えていた。

〇是正箇所
・車載車荷台の空っぽ運動が行えていなかった為、行うよう指示



歩行者が通った際も歩行者の方からも会釈を頂き、丁寧に対応する姿が見受けられ
安心して見ていられました。
夏休み期間に入り、近くに富士急ハイランドがあったということもあり、交通量が多かったです。
幸い規制箇所での渋滞にはならず、事故もなく終えることができました。
空っぽ運動をしなかったことでの怪我等のリスクも合わせて伝えて参ります。

パトロール実施者:大月営業所 飯島インターン
日時:2022年07月21日 09:00~13:00
天候:天気 曇 気温 28 ℃ 湿度 67 %
教育対象者:3 名
(システム推進室 安富)