所長パト 国道246号線 神奈川県大和市深見上下線 車線規制(御殿場営業所)



ブリーフィング内容


①交通量が大変多く、予告看板もまともに設置出来ない。さらに線形も悪い場所である事。
 監視員は早めで大きく明確な合図誘導を意識する事。

②設置資機材も重量物がある為、挟み込みや落下させて下敷きになる可能性がある。
 手足元注意で慎重に丁寧に、ケガをしない様にする事。

全員、理解出来ていた。
規制設置個所については数が多い為、現地にて確認。

所感

3H 初めてに当たる為パトロールを実施。
御殿場営業所では初となる一般道現場。門柱の点検業務という事で1カ所の規制時間は短く、
日によっては4~8規制を行う動きの激しい現場となっております。
手配としては新人さんを入れられるレベルの現場ではない為、経験者のみでの編成としております。

直近での事故を念頭に、規制設置撤去時の資機材の扱いについて十分に手足元注意で行う事、
重量物の取り扱い時は2名以上で行う事を徹底させます。

私自身が久しぶりの街路現場という事もあり、イレギュラーや考える事が多く、
現場を見ていて非常に隊員教育になると感じました。
2週間と短い現場ではありますが、事故無く評価を得られる様気を引き締めて業務に当って参ります。

パトロール実施者:御殿場営業所 熊谷所長
日時:2022年07月19日 20:30~22:30
天候:天気 曇 気温 25 ℃ 湿度 65 %
教育対象者:3 名
(システム推進室 安富)