支社長パト 首都圏中央連絡自動車道 外回り 追越車線規制(八王子多摩営業所)


ブリーフィング内容


・隊長から配車と役割の説明
・隊長から新人隊員に対して聞き取りから役割を決め、注意点の説明
 時間をとって入念に行われていた

小坂から
・バック発生箇所の確認と手順の再教育
・先週に比べると気温は低いが湿度は高いので、熱中症には注意するように指示

所感

全国安全週間に伴い、井上支社長に同行して頂きパトロールを実施。
営業所のブリーフィングから立ち会いました。
地方募集の新人隊員さんが入っていることもあり、隊長が聞き取りを行い
役割を決めていました。
未経験の事にも挑戦させるために、注意点等も入念に説明をしており
良いブリーフィングでした。

保全で朝礼、準備が終了し規制を開始しました。
交通量の多い路線でしたが、追越規制の為の横断も焦らず
車間が空くまで待ってから横断。
隊長と新人隊員さんがペアになり、教育しながら設置を行えていました。
土のうには裏表があり、黄色の矢板には黄色が表になるように教育。
並行部の設置の際も荷台整理、作業場所確保後に作業を出来ていて
良かったと思います。
終点部で速度規制解除標識を設置しましたが、トンネル坑口付近だったので
多少風にあおられていました。持ち方や複数人での作業を徹底するように指示をしました。

八王子多摩営業所は新人隊員さんも増えてきています。
今回の隊長は若いながら教育熱心でしたが、全ての隊長がフォローできるわけではありません。
内勤及びチーフが協力して、営業所として戦力をあげていきたいと思います。
また隊長の質の向上、若返りのためにも日々の教育と職長会を行っていきます。

【井上支社長総評】
新人さんへのBFは丁寧に規制図、図面を用いて説明を行っていた。
現場でも都度都度声をかけており新人さんを安心して預けられる現場でありました。
また、コーンの置きにもチャレンジする余裕もありました。このような現場を増やしていきたい
手配については流動的に手配を組んでいたため、所長へ指導。
新人さんは場所を選んで固定手配を行うように指示

〇良点  ・新人隊員さんに対しての入念なブリーフィングと現場でサポートしながら教育が出来ている。
     ・荷台整理、作業場所確保後の荷台作業。

〇是正点 ・設置後の服装の乱れがち
     ・ダッシュボード上の整理整頓

【全国安全週間 実施事項】
1.熱中症予防「熱中症災害0件」                 〇
2.出発前のブリーフィング時に本日発生する車両バック手順を確認  〇 バック箇所の確認
                                   (必要最低限)、
                                   手順の再周知
3.からっぽ運動の推進                      〇
4.適正な保安立哨                        〇 設置後(保守1、現場2)
5.営業所における重点活動 車内荷台の整理整頓          △ 荷台は良かったが、
                                   車内については指導

パトロール実施者:中日本支社 井上支社長
小坂チーフ
日時:2022年07月07日 19:00~20:50
天候:天気 曇 気温 25 ℃ 湿度 82 %
教育対象者:5 名
(システム推進室 安富)