支社長・所長パト 中央自動車道 下り線 左ルート閉鎖(大月営業所)



ブリーフィング内容

本日も朝早くから応援有難う御座います。

★内容
左ルートの閉鎖規制になります。
今回の規制はかなり特殊であり、大月でも初めての規制形態ですのでしっかり打ち合わせを行い、
理解した後出発しましょう。
左ルートを閉鎖後、スマートインターチェンジから流入する車線を確保するため、
左ルート内の走行車線を掛け、左右ルート合流部を更に一車線切るという形態です。
総距離も非常に長く、2昼夜の連続です。巡回等も大変ですがみんなで協力して無事故に終わりましょう。
都度支持を出しますのでよろしくお願いいたします。

★内勤者より
総距離が長く現場とテーパー部では無線が届きません。
電話でのやりとりをお願いすることになると思います。
応援者もいますのでまずは連絡先の交換、現場板インサークルを招待するので活用し、
タイムリーに共有を図りましょう。ご迷惑を掛けますがお願いいたします。
日中気温の上昇、巡回距離が長いため熱中症にも十分気を付けること。
ルート内は保安姿勢など特に目立ちます。
身だしなみ、見られている意識を強く持って行動してください。
小さなことでも全て共有し、良い仕事をおさめましょう。

所感

■中央道下り線 左ルート閉鎖+走行、第二走規制

安全強化週間であり、日ごろ支社内の応援隊員さんを頂いての稼働が多く
管内でのルールの違いや新たな気づきを目的とし
御殿場営業所より熊谷所長に同行頂きクロスパトロールを実施致しました。

良好点
・難儀な規制形態でしたが、事前調査をしっかり行っておりお客様からの要望にしっかり応えていた。
・長い規制ではありますが、適正な立哨をキープ、意識高く取り組めている。
・前回のパトにて注意した点が改善されており、整理整頓への意識が見られた。
・隊長以外の隊員が積極的に応援隊員さんへの支持をだしており、意思疎通が取れていた。
 配置に関してもバランスよく形成されており、よく考えられた配置と感じた。

是正点
・シャツ出し、マスク無し、腕まくり等の見られている意識が低い
・保安中、巡回中の上流への意識を強く持つこと。規制内は路肩が広くても
 安全ではないという事の再認識。


今回の規制は大月でも初めての形であり事前準備から力を入れて参りましたが、
当日イレギュラーも発生し慌ただしく送り出してしまったと反省が残りました。
準備にはここまでという線は引かずにやっているつもりですが、
まだまだ不測の事態は起こるものと実感しました。
隊員メンバーは隊長を中心に高稼働の中でも合間に準備を協力して頂けていることが
安全につながっていると感じます。

当たり前にやって頂いていることに感謝し、
今後は声に出して伝えていくこと心掛けようと改めて感じました。

熊谷所長所見
高稼働が続いている中、大月隊員さんの協力的な姿勢と現場への責任感は
会社の財産であると感じました。
自分の営業所でもこういった空気感を隊員さんに持ってもらう為に、
内勤として現場とどう向き合っていけば良いか考える良い機会となりました。
また、同行させて頂きます。ありがとうございました。

※昼夜連続規制の為、パト終了後夜班送り出しにも立ち会い頂きました。

パトロール実施者:中部支社 新國支社長
大月営業所 大賀所長代理 
御殿場営業所   熊谷所長
日時:2022年07月06日 15:00~
天候:天気 晴 気温 29 ℃ 湿度 72 %
教育対象者:18 名
(システム推進室 安富)