所長パト 中央自動車道 上り線 走行車線規制(大月営業所)


ブリーフィング内容

本日も朝早くから応援有難う御座います。
お客様都合で急遽メンバーを入替させて頂きました。対応して頂いた方、ありがとうございました。
3H(変更)になるので、落ち着いて作業を行いましょう。

■注意点
・規制の距離など短いですが、現場部のコーンを張り出すことになるので正対作業、逃げ場の確保、
 注意喚起をお願い致します。
・現場は車両や作業員の方が多く、エアホースなども地面に伸ばしているので、周囲の確認、
 足元の確認もお願い致します。
・分からないことがあれば、聞いてください。

所感

朝の手配変更により、現場で安全に作業出来ているかの確認、また気温が高くなる予報が出ている為
熱中症対策の確認の意味も含めて安全パトロールを実施致しました。


【良好点】
・看板類にワイヤー、土嚢と飛散対策が徹底されていた。
・現場の張り出し部手前から看板、矢板、ピカッチ等を設置してあり工夫がされていた。
・停車時の4点セットが徹底されていた。
・発煙灯消火用水、消火器が設置され火災対策がされていた。

【不良点】
・暑さの為、制服が着崩れている隊員がいた為直すように指示
・荷台に土嚢の砂が散乱していた為、清掃を行うように指示
・熱中症対策キットの一部を忘れていた為、安全パトロールの際に届けました。


【所見】
急遽の手配の変更、今週から梅雨明けになり大幅に気温が上がり30℃越えの日々が続くので
熱中症対策の確認も含め大賀代理に同行して頂き、安全パトロールを実施致しました。
急遽の変更がありましても隊長を中心に指示が出され安全に作業が行えていました。
現場がコーンを張り出している為、現場上流には矢板、ピカッチ、看板が設置され
一般車への注意喚起が工夫されており、良好点と感じます。

保安箇所には日影が無く、道路からの照り返しも強く気温よりも高い体感温度に感じました。
日々この状況下で働いて頂いている隊員の方には感謝でしかありません。
大賀代理の指示で飲み物を差し入れをさせて頂き、大変喜んで頂けました。
ブリーフィング時、梅雨明けになり先週からの気温差で身体が慣れていない方が多く、
万が一用に熱中症対策キットを持っていくようには声をかけていたのですが、
一部積載忘れがありました。内勤サイドからもしっかり確認するように致します。

同じ路線で別現場舗装班も便乗工事を行っていた為、安全パトロールを実施しました。
今回は片側交互規制内への便乗工事での舗装です。朝のイレギュラーで出動がバタバタでしたが、
隊長の指示が通っており、なおかつ、規制内は2車線あり余裕をもって誘導を行えていたと感じます。
舗装工事は切削時の粉塵や合材の熱であったり夏は特に厳しい環境下になるので
熱中症対策、体調管理に気を付けるように他の隊員にも朝礼、終礼時に伝えて参ります。

これからの時期、熱帯夜になって身体が休まりにくくなると思われます。
隊員の体調管理と合わせて負担を減らせる努力を内勤側からも努めて参ります。

パトロール実施者:大月営業所 大賀所長代理
飯島インターン
日時:2022年06月27日 10:00~
天候:天気 晴 気温 34 ℃ 湿度 40 %
教育対象者:12 名
(システム推進室 安富)