所長パト 中央自動車道 上り線 走行車線規制(飯田営業所)


ブリーフィング内容


・本日も気温の上昇が見込まれます。小まめに体調確認・水分補給の指示は出しますが
 調子がおかしかったら言うようにしてください
・テーパー部や標識部が橋梁に掛かっています。突風などで標識持っていかれないようにしましょう
・テーパー部のピカッチ設置し忘れないようにしましょう

所感

全員が飯田出身で20代というこの営業所の目指している形が1年でなんとか出来てきました。
今回は1週間限定という形で隊員からの提案で新しい隊員などに
基本動作の意味などを教えたいとの事でこうした若いメンバーで班編成に挑戦してみました。
(結果として今週は雨中止が多くこのメンバー編成は本日しか出来なかったので、
 また機会が有った時に行いたいと思います)

ある隊員はまだまだ若さゆえに不器用で遠慮するタイプで、教えたりするのが苦手だったりしていますが
2級の勉強会などを通じて、自分が隊長をやる時のイメージが徐々に出来ているのかと思います。
これは隊員にとっても人に教える事の難しさを経験しているようなので
時間を設けて教えるトレーニングも出来たらと思います。


保安などについては問題なしでした。短い規制でしたがテーパー監視、現場、巡回と行っており
適正立哨の意味も理解して貰えていました。
転落防止柵や荷台の整理に飛散防止対策など日頃声掛けしてきたことは出来ていると思います。
その一方で現場力とも言える、その場所での気づきみたいなものはまだまだ不足しています。
本現場で言うと、車載車の供用車線側ネットやブラケットの箱が置いてありました。
ここに有れば必然的に供用側での作業時間が生まれてしまいます。
こういった所に気づけるようにしていきたいと思います。

パトロール実施者:飯田営業所 森山所長代理
日時:2022年07月07日 09:30~
天候:天気 晴 気温 28 ℃
教育対象者:5 名
(システム推進室 安富)