所長パト 国道20号 下り線 車線規制(甲府営業所)



ブリーフィング内容


【ブーフィング理解度】
 95%→事故対策を充分確認、役割の明確化が行われていた。

【ブリーフィング内容】
・各々が役割確認
・サインライトの使用方法の確認
・本日、発生しそうなバックについて
・各所、連絡体制の確認
・熱中症対策

所感

 甲府営業所 坂本所長

今回、設置における怪我の対策が充分行われているかに着目しパトロールを実施致しました。
ブリーフィング時は、サインライトの使用方法の確認を中心に入念に出来ていました。
全体的に以前よりも活発に発言しており気の引き締まる朝礼となりました。
実際に現場では、サインライトの昇降時2人作業の徹底が行われ安全作業が確認できましたが、
この場だけに留まることなく隊員さんへ繰り返し周知を徹底し、対策の習慣化を進めていきます。
現場では気温も高く服装の乱れがありその場で是正致しました。今後、昼夜問わず気温の上昇が
予想されますので、熱中症対策と並行し制服の着こなし方に目を光らせて参ります。

 阿部職員

3Hの久しぶりの規制の為、安全対策が充分行えているかに着目し所長パトロールを行いました。
サインライトを上昇させる際、2名での設置が徹底されており、周囲からも危険箇所に対する
声掛けもいつも以上に出来ており良い傾向にありました。
ブリーフィング時より、入念な役割確認ができており、各々が分散し作業があたれていました。
ただ、ダンプのイレギュラーな動きに対し、焦りがみられた隊員さんがいましたので、その場で
対応方法の確認を行い対策を取りました。街路ということもあり、急な対応が少なからず発生する
ことが予想されますので内勤サイドでのサポートを強化して参ります。
再度、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、甲府営業所でもマスク着用の徹底やアルコール消毒、
休日の過ごし方を考えてもらうなど全体へ対策の強化を行っていきます。

パトロール実施者:甲府営業所 坂本所長
阿部職員
日時:2022年07月04日 20:00~22:30
天候:天気 晴 気温 31 ℃ 湿度 59 %
教育対象者:6 名
(システム推進室 安富)