所長パト 新東名高速道路 下り線 2/3追い越し規制(沼津営業所)


ブリーフィング内容


直近で隊員さんが増加したこともあり、二車線規制が初めての隊員も多く、
設置・撤去の段取りを含め出発前のミーティングは入念に行われておりました。
誰が何をどこでするのかまで落とし込まれており、明確な指示が行われていました。
撤去時に雨が降る可能性もあることから無理に作業を行わない事についての周知もあり。

所感

坂本所長より

沼津営業所の安全パトロールを初めて実施致しました。
当現場では、特に荷台整理(空っぽ運動の実施)、社内清掃が行き届いておりました。
これは、日頃より隊長を中心に隊員さんが自主的に行っているとのことでした。
甲府営業所ではまさに今、5Sの整理・整頓の習慣化を目指して取り組んでいます。
そういった中での当パトロール実施は、大変勉強となり
管理職としての反省点も再確認することができました。
今後も支社全体でクロスパトロールを実施することで(特に管理職)、
営業所の良好点・不良点を自分の目で確認できるだけでなく、
肌で感じたものを自部署の内勤・隊員さんに共有を図ることで、
営業所発展のきっかけになると考えます。
今回で終わるのではなく、今後も継続してクロスパトロールを実施致します。

岡田より

規制の設置に関しては問題点は見受けられませんでした。
荷台の整理状況や転落防止柵、飛散防止のワイヤーなども問題なく設置がされておりました。
熱中症対策グッズや消火用品も備え付けられておりました。
当日は追越+第二走行の規制でしたが、規制図上に追越規制の平行部に第二走行規制に対しての
注意喚起になるような看板関係が無く、車線変更がギリギリになる場面が多く見られました。
平行部に車線変更を促す看板類の設置を提案をしていく必要性を感じました。
提案をし後日に看板を設置する事としました。
天気も曇り空でしたので久しぶりに30℃を超えない気温になりましたが、
今年の夏の気温は平年より高い予想もありますので
熱中症対策も通常とは別の対策を取る必要もありますので営業所としても
検討をしていきたいと思います。


パトロール実施者:沼津営業所 岡田所長
甲府営業所 坂本所長
日時:2022年07月04日 09:00~12:00
天候:天気 曇 気温 27 ℃ 湿度 78 %
教育対象者:12 名
(システム推進室 安富)